1月6日 | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

おはようございます。今日は本当に久しぶりの本番です。


いつもと同じ時間に起き、ヴァレンティンを散歩に連れて行き、それから朝ごはんを食べさせて、準備して、今電車の中です。8時50分集合なので、ギリギリセーフです。ほんとうは、6時50分に家を出るはずが、黒服で迷って20分遅れで家を出ました。


仕方ありません。駅からタクシーです。歩くと私は30ふんかかります。


今日行ってみようかなと思われる方、ばすとタクシーがありますし、普通の方は歩きで20分という方もいらっしやいます。


入場料はかかりません。交通費だけです。東京都内からだと日暮里で常磐線にのるのがいちばんはやいです。


ほるんのほうは、まだリハビリ中ですが、できるところはしっかり演奏したいです。


今三河島、昔鉄道省?総裁が、電車に轢かれて亡くなった駅です。

母の父、つまり私のおじいちゃんは、鉄道省のエンジニアで、鉄道に詳しい人が電車に飛び込むなんてありえないといっていました。その死体は見るのも嫌なくらい醜いものだからだそうです。

でも自殺ということで終わっています。


降りて現場に慰霊碑があるならお参りしたいです。


さて今日の演目で、私が好きなのはモーツァルト。不思議なことに、この曲『フィガロの結婚』は、原曲は、に長調なのですが、アレンジされて変ロ長調です。頭の中はニ長調がなつていて、指がレの位置にあります。あかん!変ロ長調やで!と目を覚まして変ロの指にします。全くこれは恐ろしい感覚で、今日は、舞台に上がる前に、変ロ長調にしておかないと。


長くなりました。ご都合宜しければ遠路でありますが、お越し下さいませ❤️