寒いけど良い光が差し込んでいます。 | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

多くの銀杏、楓の色づいた葉が落ち、道路は見事な絨毯のように美しいコラボレーションを見ることができます。

 

しかし昨日、一昨日の雨で、少し薄汚れていて、残念ですが、お日様の光が汚れをカバーするかのように輝いています。

 

さて次の土曜日の演奏はどうしようかと昨夜クリスマス音楽を何曲か弾いてみました。

 

3つの階に順番にお伺いするので、今度の土曜日は最初のクリスマス音楽を弾かなくてはと思っています。

 

本当にいつも思うことですが、クリスマスにまつわる音楽は美しい曲が多いです。

 

そして、戦場のクリスマス引きたいのですが、短調の曲なので、諦めるしかないかなそれとも弾いてみようかなと迷っています。

 

坂本龍一さんが書かれた「戦場のクリスマス」捕虜収容所で、日本人のお偉いさんが、イギリス人のフローレンスに「Merry Christmas」というシーンは何度見ても良いなと思います。

 

作り話なのでしょう。でも俳優のたけしさんが、捕虜との間にさまざまわがかまりがある中、クリスマスイヴにいうこの温かい言葉がフローレンスの心に染み込んでいったようです。

 

しかしこの曲の持つ雰囲気は、きっと短調の曲を聞くとお部屋に帰ってしまうお年寄りの方には、残酷な音楽かもしれません。

 

戦争を体験している方が多い中、戦争の話はあまりしないようにしています。

 

美しい音楽はきっとそんな方にも受け入れてもらえるのではないかと思ったり、、、

 

悩みます。

 

ではピアノの練習をします。また書きます。良い1日となりますように。

 

あべまみ音楽教室へのお問合せ、体験レッスンの申し込みは電話:08044118228、ただし午前8時半より11時半まで、午後8時から10時まで、それ以外の時間はお名前、電話番号を留守電に残して下さい。メール:limetimes@gmail.com

 

いずれの場合も24時間以内にお返事致します。

 

ホームページは「www.limetimes.net」又は「あべまみ音楽教室」と検索してください。まだまだ更新が必要ですが、少しづつ内容を充実させていきます。