【ヤマハもやります!】R6のプレミアム車検【長野県kawasakiバイク屋】 | 長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県伊那市のアットホームで遊びに本気なバイク屋【モーターサイクルショップアクト】です。
小さなお店ですが中身は魅力いっぱいなバイク屋でありたい!
購入からメンテナンス•カスタム•イベントまでバイクライフをトータルサポートさせていただきます!

こんばんは
長野県のバイク屋アクトの
スタッフユウヤです🙋‍♂️

YAMAHA YZF-R6
プレミアム車検をご依頼いただきました✨
現行R6は初めて触りましたが
この型もカッコいいですね〜☺️

車検に合わせて
シフトタッチの向上を狙って
エンジンオイルは
NUTEC NC50・51
エンジンの発熱を気にして冷却水は
WAKO'S ヒートブロックプラス
へ交換させていただきました✨
体感できるシフトタッチが好評な
NUTEC NC50・51を車種にあわせて
5:5の割合で粘度5W-40を狙って
ブレンドして使っています☺️

エンジンに火花をとばしている
スパークプラグも
新品のイリジウムプラグへ✨
吸入空気を綺麗にしている
エアクリーナーも新品に交換です✨
ついでに汚れやすい
エアクリーナーボックス内もお掃除です☺️

それではここから
プレミアム車検の分解洗浄点検スタートです💪
まずはホイール廻りのメンテナンスです🙌
プレミアム車検ではホイールを外すので
このタイミングで前後タイヤを
BRIDGESTONE S22へ✨
組み付け・洗浄後
ホイールバランスを計測して修正します✨
各部の洗浄点検と
気持ちよく動くように
グリスアップをして組みます☺️

次にブレーキ廻りのメンテナンスです🙌
パッドの残量の点検だけじゃなく
ブレーキがスムーズに動くように
しっかりと洗浄して汚れを落としていきます✨
ピカピカなブレーキキャリパーが蘇ったら
4つのピストンの揉み出し作業を行なって
スムーズな動きを取り戻します☺️
ブレーキレバーを握ったときに
4つのピストンが同時に動き出すように
メンテナンスしました✨
これで本来のブレーキ性能が取り戻せます☺️

次にステアリング廻りのメンテナンスです🙌
フロントフォークを外して
ハンドルの付け根のステムベアリングまで
分解していきます✨
古いグリスをしっかりと洗浄して
ベアリングのチェックを✨
しっかりとフレッシュなグリスを詰めて
ハンドリングの重さをチェックしながら
元通りに組み付けていきます✨

後ろのサスペンションの下部に付いている
リヤサスペンションリンク機構も
分解してメンテナンスしていきます🙌
ここにもスムーズな動きを司る
ベアリングが組まれていますので
ベアリングの状態のチェックと
フレッシュなグリスで給油✨
ここの動きが悪ければ
せっかくのサスペンションの高性能も
邪魔されてしまうので
定期的に見てあげたいところです☺️

リンク機構の組み付けボルトも
グリス切れで腐食が発生しているので
錆を落としてから予防で薄くグリスアップを✨
各部のメンテナンスが終わったら
作業写真を使って
引き渡しのご説明をさせていただきます☺️
「どんな状態から
作業をしてどうなったか」
一緒に見ながら
ご確認いただければと思っています☺️

ご依頼いただきありがとうございました🙏
また何かあればよろしくお願いします😁