離婚までの経緯②です。
以前の記事にも書いた、妊娠9ヶ月の頃に、旦那の実家に行ったときの出来事です。
旦那のご両親はとても良い方々です。
「自分の息子ながら、だらしないのが申し訳ない。本当にあの子で大丈夫?」と、聞くのが口癖のようでした。
その度に私は、頼りがいのあるとこもありますし。と言ったりしてきましたが、あの事故があって以来、そうも言ってはいられなくなりました。
お金の管理は、今まで旦那に任せてきていたので、毎月生活費として決まった金額を私の口座に振り込んでもらうような形にしていたのですが、前月から振り込まれませんでした。
その事を彼の母親に告げると、
「お金の管理を息子に任せたらダメだ。」と、通帳・印鑑・キャッシュカードを取り上げるように助言を頂きました。
その夜、旦那から通帳をもらい、中を見てみると、
残高680円ほど。
一瞬言葉を失いました。
旦那は私に毎月2万は貯金していると言っていたのに。
なのになぜ?
貯金しているなんて嘘でした。
毎月全てきれいに使ってしまっていたのです。
ギャンブル・たばこ・車のローン・交際費などなど。
貯金なんて1円もしていないのです。
その上、この前の事故。
赤字です。
もう腹が立つというより、不安でしかありませんでした。
これから家族が増えるというのに。
お金が全くなかったから、そりゃ、引っ越しなんて出来ませんよね。
家探しなんてしませんよね。
全部つじつまが合いました。
もう本当に信じられません。
彼の責任感の無さに呆れました。
これが、2つ目の原因です。