今回は千葉ではかなりの人気を誇る「こってりらーめん なりたけ」の支店が東京は錦糸町に出来たとの情報を入手し、普段あまり下車しない錦糸町にやってきました。
錦糸町って言えば、実は新宿と同様に東京都の指定副都心。近年急速に都市開発が進んだおかげで、久々に錦糸町来たらだいぶ昔とのギャップを感じましたね。いや~、そもそも昔の錦糸町って馬券買いに来るような目が血走ってる脂っこいおっちゃんとか、目のやり場に困る色っぽい蝶達ばかりだったのに、今じゃ一般人も多いんですね~。
さてさて、ラーメン業界的にはこの錦糸町という場所、人口が多いにもかかわらずラーメン不毛の地なんですよね。隣の両国や亀戸はラーメン屋が粒ぞろいなのに、最も人波の多い錦糸町がイマイチというのは、なんだか不思議な感じですよね。やっぱり地価が高いから、薄利多売の商売は厳しいのかな??
平日午後18時30分頃に訪問。錦糸町駅北口から徒歩1分という絶好のロケーション。やる気マンマンですね。ちなみに待ち無しでしたが、客席の8割方は埋まってました。お店が出来てからまだ一ヶ月経ってないのに、結構な人気ですな。
基本は、醤油と味噌。これは本店と変わりないですね。つけめんは、今時の東京のラーメン屋ならどこでもやりますわな。初訪問なんで、もちろん醤油です。味玉らーめん(750円)+大盛り(100円)を購入。ちなみに券売機は一万円も入るものです。儲かってるな~。
店員さんに案内され、おとなしく着席。客席は二本の長いカウンター席のみですが、座席数は多め。威勢の良い接客で、厨房3人・接客1人体制です。
ラーメンを待つ間、店内の薀蓄を読む。うーむ、ずいぶんと煽る説明書きだな~。当たり前だけど、読んでたら腹減ってくる…。
店員さんの動きを眺めること3~4分、ラーメンの登場です。へー、割とサーブが早いです。
ハイきた、王道の背脂チャッチャ系!!
そうなんですよね~、「なりたけ」といえば、背脂チャッチャ系で有名な店なんです。この系統のラーメン、昔は都内にもうじゃうじゃあったんですけど、今じゃ過去の遺物みたいな扱いですな。好き嫌いがハッキリ別れるラーメンです。
んでもって、スープ?というか背脂をずずっと、、、
ぎゃー、しょっぱーい!!!
そして、、、
うーむ、ほんのり甘い。
そう、この二つの味が口の中でせめぎ合う。冷静に分析すると、背脂が甘くて、スープ自体はかなりしょっぱい。
どうしてこういう味の組み立てをするのか解説すると、背脂チャッチャ系は味の軸を背脂に置くのが主眼。そして背脂自体は甘い。だから背脂を引き立てるには、スープの塩分を高めにするのがベストなんです。しょっぱい中に甘いものがあったら甘さが目立ちますからね。
そしてこの理屈は「なりたけ」も織り込み済みだろうと予測が立つ。店内の説明書きにもあるように、わざわざ最上質の豚の背脂を大量に使うのは主役を背脂にしたいからであって、その背脂を最大限に生かすためにスープを濃くしているわけですから。
スープ自体は乳化度低めで、しょっぱい中にも豚の旨みが感じられるスープ。臭みとかはあんまりないけど、ダメな人はいるだろうなぁ。ちなみにこのスープの色は、もちろんすべて背脂の色です。スープ自体は茶褐色なんですけど、スープの表面すべてを背脂が埋め尽くしてるわけです。
不健康、この上なし…。
この事実は食べ終わってから気づくんだよなぁ。
麺はややかための中太麺。
昨今のつけ麺に慣れちゃうと、この程度では太麺とは言えないな~。麺自体は良くも悪くも無い。でも背脂を主役にしてるんだったら、もっと太いちぢれ麺の方がいいでしょうね。その方が背脂ともよく絡むし。平打ちの太麺でも面白いですね。
モヤシはしゃきしゃき、メンマはこりこり、ネギは辛い部分。
この具の扱い方もかなり計算されてる気がする。ネギは青い部分を使うことで脂っこいラーメンをさっぱりさせる効果があるし、モヤシの歯応えはこってり系特有の口飽きを防いでくれるし、メンマの歯応えと味付けのしょっぱさは背脂の引き立て役に回る。すべては背脂のためですね。
唯一この手のラーメンで気にくわないのがチャーシューなんだなぁ。味付け自体は良いとは思いますけど、箸で持ったら崩れるくらいホロホロ系なんですよね。うーむ、どれだけラーメン食べてもこのホロホロ系チャーシューの良さは全くわからないなぁ。
しかしながら、きっちり完食。普通に美味しかったです。あ、スープの完飲は無理ですよ。スープがぬるくなってくると余計にしょっぱさが前面に出てきて、とてもじゃないけど飲めたシロモノじゃない。
久しぶりに本格的な背脂チャッチャ系食べましたけど、この系統の味で「なりたけ」を凌ぐ店はなかなか無いんじゃないかな~。「ホープ軒」「らーめん香月」「弁慶」「野方ホープ」「千石自慢らーめん」と色々ありますけど、同じ背脂チャッチャ系の中で突出して優れてる店は無いかな。結構似たり寄ったりで、あとは値段とか接客とか、味以外の勝負になる気がする。まあ、そこが背脂チャッチャ系の弱点でもあるんですが。
そうそう、値段という観点から考えたら、この「なりたけ」はかなりイイ線いってますね~。こってりしたものを腹いっぱい食べたい!!って時には有力な選択肢になるでしょうね~。とりあえず、、、
食べたら走りましょう、明日のために。
この手のラーメンは油断するとヤバイ。
私的評価 C
今回のお店:こってりらーめん なりたけ TOKYO
住所 東京都墨田区錦糸3-3-2
TEL ??
営業時間 11:30-14:30、17:30-21:30
定休日 水曜日、第3火曜日
最寄り駅 JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」