今回はお相撲さんによく出くわす両国に降り立ちました。
「~駅」で降りたら、行くラーメン屋は「○○」、などと駅ごとに行きたいラーメン屋ランキングを勝手につけてるわけなんですが、その中でも両国駅といえば間違いなく行くラーメン屋は、
こちら、「らーめん まる玉」ですね。
こちらのウリは、ズバリ、鶏白湯スープ!!
メニューからして、鶏白湯ラーメン一本しかありません。
世界に通用するラーメンというコンセプトの通り、この「まる玉」は日本を飛び越えてシンガポールやマレーシアにも出店してるそうです。いやー、これは凄いことですよ!!確かにベースが鶏であれば宗教上の問題は少ないとは思いますが、日本人以外の大多数の人々に受け入れられる味を作れるのは大したものです。
14時頃の入店で待ちなしで座れました。後払いシステムなので早速注文し、ものの2~3分で配膳です。おー、いつもながら出てくるまでが早いです。そして出てきたのが、コチラ!!
☆味玉入りらーめん(750円)
んー、ビジュアル的にもそそりますねー。丼の上がチャーシュー、下が味玉、右があおさ、左が青ネギ。計算された配置ですな。
スープはもちろん鶏白湯ですが、口にまとわりつくような粘度はなく、少しさらっとしてるので飲みやすいです。鶏がら100%なんで、もう思いっきり鶏の味です。鶏の滋味に溢れてて、なおかつ塩分バランスが非常に良いねー。塩ダレのソリッドな感じが鶏の果てしないまったり感を適度に締めてくれますね。
麺はちぢれ細麺。スープの粘度も手伝って、抜群にスープを持ち上げますね~。加水が低めなんでスープを吸いますしね。
そして特筆すべきは、あおさでしょう!!「せたが屋」と同じく四万十川のあおさを使ってまして、これが麺に絡みまくり、磯のふんわりとした風味が口の中に広がる…。いやー、美味いですねぇ。
麺量が少なめなんで、替え玉(100円)です。替え玉をすると、揚げネギと揚げニンニクのトッピングがサービスになります。投入すると確実に味が変わりますねー。上品な味から勢いのある味に早変りですな。味玉も、スープの味を壊さないよう、味付け薄め・黄身固めの配慮がまたイイですねー。
久々の完食完飲!!!
コッテリしすぎずサッパリしすぎずで、あっという間に食べてしまいました。
鶏の旨味を存分に引き出した極上の鶏白湯!!
池袋の「鶏の穴」・日暮里の「ぶらり」など、鶏白湯で世評の高い店はちらほらありますが、個人的には「まる玉」の完成度が一枚上手だと思います。基本的には、毎日食べれる感じのラーメンです。鶏が好きな人ならオススメですかね。
あ、ちなみにラーメン評論家の石神秀幸さんが少し前にTVでイチオシしちゃったんで、最近はめちゃ混みです。各時間帯の閉店間際とかに行った方が無難ですよー。
私的評価 A
今回のお店:らーめん まる玉
住所 東京都墨田区両国2-11-1
TEL 070-5201-5690
営業時間 11:30-14:30/17:30-21:00
定休日 日・祝
最寄り駅 JR総武線「両国駅」




























































