↓このブログの元気の源w↓

料理 ブログランキングへ
クリックお願いします(>_<)



今晩わ(^^)
2013年4月4日(木)
の晩ご飯を作ります。

今回ブログを書くのは、
しの太郎です。



今日のLiM'sキッチンのメンバーは、
No,サイリ
No,しの太郎
の2名で作りました。
(食べるのは3人)
値段は最後のお楽しみ(^^9


本日の献立は、

「鶏のさっぱり煮」

冬の寒さが戻ってきた
今日この頃。


寒さを吹っ飛ばすためには、

やっぱり煮物でしょ!!!

ショウガでしょ!!

卵でしょ!笑






↓材料はこちら↓


材料:鶏肉の手羽先、卵、キャベツ、ショウガ

調味料:醤油、穀物酢、砂糖

LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~


↓作り方はこちら↓

<ゆで卵>
・卵を茹でて、ゆで卵を作ります。
  (12~17分くらいが目安)
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~

<手羽先の表面に焼き色をつける>
・塩、胡椒で下味をつけて、
  フライパンで表面に焼き色がつく
   ぐらい焼きます。

<煮物にするためのだし汁>
・醤油、酢、水を入れます。
 (2:2:1)

  濃いなって思ったら、
  少し水を入れて調整してください。
  タレを味見しながら調整しましょうw

  薄いなって思ったら、
  少しずつ、醤油、酢を
  足していきましょう。

<煮込む>
・キャベツは大きめにカット
  にんにくは皮をむいてそのまま
  生姜は薄切りにします。
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~

・生姜とにんにくを煮込みながら
  砂糖を加えます。
量は適当ですが、結構入れます。
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~

  甘さが少し感じるくらいがベストです。
 
・鶏肉をいれ、その後キャベツも入れます
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~

 ・後はじっくりコトコト煮込むだけ!

~~~~完成~~~~~
LiM's キッチン~とある学生達の料理ブログ~




『総評』

手羽先は煮込んであるので食べやすく、

卵も味がついているので、

とてもしっかりとした味付けで美味しかったです。

ご飯がめっちゃ欲しくなります。




『お値段』

材料費(調味料抜き)635円
(プラス前日に残ったキャベツと卵)

なので、一人約200円でできました(^=^)

皆さんもチャレンジしてみてください。


↓4人の生活を応援してください!笑↓

料理 ブログランキングへ