↓このブログの元気の源w↓

料理 ブログランキングへ
クリックお願いします(>_<)
今晩わ(^^)
2013年4月4日(木)
の晩ご飯を作ります。
今回ブログを書くのは、
しの太郎です。
今日のLiM'sキッチンのメンバーは、
No,サイリ
No,しの太郎
の2名で作りました。
(食べるのは3人)
値段は最後のお楽しみ(^^9
本日の献立は、
「鶏のさっぱり煮」
冬の寒さが戻ってきた
今日この頃。
寒さを吹っ飛ばすためには、
やっぱり煮物でしょ!!!
ショウガでしょ!!
卵でしょ!笑
↓材料はこちら↓
材料:鶏肉の手羽先、卵、キャベツ、ショウガ
調味料:醤油、穀物酢、砂糖

↓作り方はこちら↓
<ゆで卵>
・卵を茹でて、ゆで卵を作ります。
(12~17分くらいが目安)

<手羽先の表面に焼き色をつける>
・塩、胡椒で下味をつけて、
フライパンで表面に焼き色がつく
ぐらい焼きます。
<煮物にするためのだし汁>
・醤油、酢、水を入れます。
(2:2:1)
濃いなって思ったら、
少し水を入れて調整してください。
タレを味見しながら調整しましょうw
薄いなって思ったら、
少しずつ、醤油、酢を
足していきましょう。
<煮込む>
・キャベツは大きめにカット
にんにくは皮をむいてそのまま
生姜は薄切りにします。


・生姜とにんにくを煮込みながら
砂糖を加えます。
量は適当ですが、結構入れます。

甘さが少し感じるくらいがベストです。
・鶏肉をいれ、その後キャベツも入れます

・後はじっくりコトコト煮込むだけ!
~~~~完成~~~~~

『総評』
手羽先は煮込んであるので食べやすく、
卵も味がついているので、
とてもしっかりとした味付けで美味しかったです。
ご飯がめっちゃ欲しくなります。
『お値段』
材料費(調味料抜き)635円
(プラス前日に残ったキャベツと卵)
なので、一人約200円でできました(^=^)
皆さんもチャレンジしてみてください。
↓4人の生活を応援してください!笑↓

料理 ブログランキングへ
料理 ブログランキングへ
クリックお願いします(>_<)
今晩わ(^^)
2013年4月4日(木)
の晩ご飯を作ります。
今回ブログを書くのは、
しの太郎です。
今日のLiM'sキッチンのメンバーは、
No,サイリ
No,しの太郎
の2名で作りました。
(食べるのは3人)
値段は最後のお楽しみ(^^9
本日の献立は、
「鶏のさっぱり煮」
冬の寒さが戻ってきた
今日この頃。
寒さを吹っ飛ばすためには、
やっぱり煮物でしょ!!!
ショウガでしょ!!
卵でしょ!笑
↓材料はこちら↓
材料:鶏肉の手羽先、卵、キャベツ、ショウガ
調味料:醤油、穀物酢、砂糖

↓作り方はこちら↓
<ゆで卵>
・卵を茹でて、ゆで卵を作ります。
(12~17分くらいが目安)

<手羽先の表面に焼き色をつける>
・塩、胡椒で下味をつけて、
フライパンで表面に焼き色がつく
ぐらい焼きます。
<煮物にするためのだし汁>
・醤油、酢、水を入れます。
(2:2:1)
濃いなって思ったら、
少し水を入れて調整してください。
タレを味見しながら調整しましょうw
薄いなって思ったら、
少しずつ、醤油、酢を
足していきましょう。
<煮込む>
・キャベツは大きめにカット
にんにくは皮をむいてそのまま
生姜は薄切りにします。


・生姜とにんにくを煮込みながら
砂糖を加えます。
量は適当ですが、結構入れます。

甘さが少し感じるくらいがベストです。
・鶏肉をいれ、その後キャベツも入れます

・後はじっくりコトコト煮込むだけ!
~~~~完成~~~~~

『総評』
手羽先は煮込んであるので食べやすく、
卵も味がついているので、
とてもしっかりとした味付けで美味しかったです。
ご飯がめっちゃ欲しくなります。
『お値段』
材料費(調味料抜き)635円
(プラス前日に残ったキャベツと卵)
なので、一人約200円でできました(^=^)
皆さんもチャレンジしてみてください。
↓4人の生活を応援してください!笑↓
料理 ブログランキングへ