言いにくいから飲み込んじゃおう!

と本音を飲み込むのが癖になっているあなたに

お伝えしたい♡

 

\400名以上の方にご登録いただいています♡/
 
ブログにご訪問ありがとうございます🧡

元ドバイ在住CA ✈️内観コーチのYurieです😊

「我慢しなきゃいけない」「周りに合わせなきゃ愛されない」そんないい子マインドを手放して
世界中どこにいても自分らしくHappyに生きる家族を増やしています♡
 

最新スケジュールはライン公式にて配信しています。
ご登録がまだの方はこちらから♥

 

 

友だち追加
 
 
美容室でのシャンプーで
「かゆいところがあったら遠慮なく言ってくださいね」
 
 
と言われても、遠慮して言えないよー!と思ったこと
ありませんか??

 

 

 

 

遠慮して言えない‥
 
言いにくいから飲み込んじゃおう!
 
我慢すればいいんだし‥
 
すぐ終わるし‥
 
伝えるの面倒だし‥
 
 
 
と思っちゃう気持ち、すんごくわかります🙈
 
 
 
だけど
思っているのに
遠慮する、言わない
というのは
 

 
「こうして欲しい」という自分の気持ちに蓋をする
ということですよね🥺
 
 
 
これをすると自分への信頼度が下がってしまうのです😭
 
 
そんな小さなことで?!と思うけど
 
 
そんな小さなことこそ
自分の気持ちに正直になって、
伝えることが大切だと私は思っています。
 
 
「伝える」コツは・・・
 
 
遠慮ではなく
リスペクトをする
こと♡
 

 

私はリラックスしたいときによくマッサージに行くのですが
行く前にひとつだけ気がかりなことがあるんです。
 
 
それは、施術中にめっちゃ喋ってくる人にあたってしまったらどうしよう?!ってこと🙊
 
 
 
私がリラクゼーションサロンに行く目的は
リラックスしたいから
なんですが
 
 
少しの会話はもちろん良いのですが
たとえば1時間ずーっと話しかけられることで
逆にストレスを感じてしまうのです。
 
 
(これは私の感覚です!もちろんお話することがリラックスになるのでマッサージ中話しかけられたい人もいますよね☺️)
 
 
私は長年
「マッサージ中にたくさん話しかけないで欲しい」
の気持ちを飲み込んできました。
 
 
 
言いにくいな‥
傷つけてしまうかもしれないし‥
 
 
そんなことが理由でした。
 

 

 

だけど何度その気持ちを飲み込んでも
毎回「話しかけないで欲しい」
を感じているので、(笑)
 
  

結局話しかけられるのが嫌で
そんなタイプの人が担当になるたびに
お気に入りのサロンを何店舗か変えてきました。
 

 
だけど、今、通っているリラクゼーションサロンで
生まれて初めて伝えてみたのです。
 
 
 
口頭では緊張するので
予約時に、要望を書き込む欄に思い切って
 
 
「休みたいので会話は控えめな方だとありがたいです」
 
 
と書いてみました。
 
 
するとびっくり。
 
 
なんの問題もなく、
会話少なめの方が担当してくださり
私はゆっくりと休むことができ
至福のマッサージタイムを過ごせたのです😂
 
 
たった
「伝えただけ」
 
 
遠慮して言わないことって
本当にもったいなかったなと思いました。
 

 

 
もちろん、言い方には気をつけなければならないと思っています。
 
 
先に伝えたように私は
リスペクトを持つこと
を気をつけています。
 
 
(あなたのせいで)
「話しかけられるとゆっくり休めません。」と言われるのと
 
 
(私の好みの問題で)
「休みたいので会話が少なめですとありがたいです」
 
 
だと、受け取る側も後者の方が心地よくありませんか?♡
 
 
だから、
 
 
要望を
伝える時は
飲み込まずに
リスペクトを持って伝える!
 
 
これが大事♡
 
 
あなたは、要望を伝えられていますか??
 
 
あなたの要望が湧き上がってきたときに
「言いにくい」と思ったら
 
 
「言うとしたら、どんな風に伝える?」
 
とちょっとだけイメージしてみてください。

 

 

まだ実際に伝えなくても大丈夫。
 
 
イメージしてみるだけで
もしかしたら伝えられるかも
と思えるかもしれません。
 
 
相手を傷つけずにあなたの要望を伝えることは
できます。
 
 
自分の気持ちに蓋をせずに伝えることは
悪いことではありません。
 
 
あなたの本音が湧き出てきたら
リスペクトを持って伝えてみよう✨
 
 
あなたの本音に蓋をしないこと
それがあなた自身への信頼度になっていきます。
 
 
 
私もまだ練習中。
一緒に少しずつ本音で生きていこう🩷🩷
 
 
あなたならできる💐🩷
 
image
 
Enrich Me養成講座
1次2次募集は満員御礼♡
ありがとうございました!
 
Enrich Me プロローグとして
Enrich Me ノートブックの販売を予定しています!
お楽しみににお待ちください💖

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

いつもあなたの幸せを願っています♡

 
 
 
\370名以上のママが登録!!/
💛🧡ライン公式にご登録の特典🧡💛

 

大好評♡

理想に近づく8つの内観ワーク

 

 

  友だち追加 
こちらからもご登録可能です♡(ID@647hhpjbで検索してね^^@を忘れずに♡)

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

インスタグラムはこちらをタップ♡↓

image
 

🤍🌹合わせて読みたい記事🌹🤍