先日夫への内観をしていたら

まさかの種がでてきて、驚いた話🥺‼️


 
\360名以上の方にご登録いただいています♡/
 
 
ブログにご訪問ありがとうございます🧡

元ドバイ在住CA ✈️内観コーチのYurieです😊

「我慢しなきゃいけない」「周りに合わせなきゃ愛されない」そんないい子マインドを手放して
世界中どこにいても自分らしくHappyに生きる家族を増やしています♡
 

最新スケジュールはライン公式にて配信しています。
ご登録がまだの方はこちらから♥

 

 

友だち追加
 
今日は久しぶりの夫の話を書こうと思います指差し
 
 
以前にこちらのブログでも書かせていただいたことがあるのですが
 

夫は昨年、転職活動をして第一志望の会社から内定をいただいたのですが
 

踏み出すのが怖くて断念したという過去があります。



あんなに頑張って就活をしたのに、夫の両親から
 

「やめておきなさい」と言われて、


自分でも両親を説得ができなくて

 
応援されないならやめようと、
内定辞退をしたときのこと
 

夫の気持ちを知っていたからこそわたしも悔しくて泣いた日のことを今でも鮮明に覚えています悲しい
 

今では夫はそのときのことから学びを得て
 

それでも自分の本当にやってみたいことをやりたい!と言って
 

資格があれば安心して踏み出せるかも!という結論にいたり
 

寝る間も惜しんで勉強をしていますおねだり
(尊敬でしかないです。ほんと)
 


それで、先日夫とドライブをしながら
 

「夫がやりたいことに踏み出すのにブレーキがかかってしまうわけ」について一緒に考えていたんです。
 
 

私は夫はすごく有能な人だと信じていて
 

コミュニケーションが上手だし、
仕事もできるし頭もよくてすごいなって尊敬しているんです。(突然の夫褒め、すみません😂)
 


だから正直に
あなたならどこに行ってもなんでもできるし大丈夫だよ
 

って伝えるんですが
 

夫は自信がなさそうなんです驚き
 

なぜだろう?と聞いてみると
 

親から昔言われたある言葉たちがでてきました真顔
 

「人並みでいい」
「普通でいい」
「普通以上を求めるな」
ドーン!!ガーン


時は夫が中学生のとき。
 


高校受験のときに自分が目指して、合格できるだろうと先生から言われる高校が2校あったそうなんです。
 


①偏差値が高いけどちょっと遠いA校
②A高より偏差値は低いけどめちゃくちゃ近いB校
 


夫はA校に挑戦したい気持ちがきっとあったのでしょう。(本人ははっきりとは言わなかったけれど)
 

だけど親から言われたのは
  


「人並でいいんだから、A校に挑戦なんてしなくていい
 
あなたは普通でいいんだから
 
そんな高みを目指さず
 
B校にしておきなさい」
 
 

夫自身もそのときは中学生で自分で情報をもっていなかったので
 

親の言う通りに・・・と
 

B校を受検して、そのままB校に入学したと言っていました。


 
今年40歳になる夫、遠い目をして
「あのときA校を選んでいたらどうなっていたかな」
  


と言っていて
 


これはもうそのまま中学生の夫の気持ちだなと思いました。
 

 

夫には
「普通以上を目指してはいけない」
「自分には高みを目指す価値などない」
 

この思い込みがしみついていたのです。
 
 

だから、
いくら行動だけを変えて、
転職活動を頑張って内定を勝ち取っても
踏み出せなかったのだと思いました。



もちろん親が教えてくれたことが悪かったということではなく
 

その教えがあったからこそ幸せを感じたことも夫の過去にはあったはずです。
 


だからここでは誰も責めるべきじゃない。
 
 
今私ができることは
 

すでに頑張っている夫に
頑張って!
今度こそ踏み出そうね!ということよりも
(いや、言っちゃうこともあるけどさw)
 
 
過去の夫が傷ついた分
 

「あなたはやりたいことを目指していんだよ」
「その価値があるんだよ」
 

ということを伝え続けてあげることにっこり
 



一番近くにいる妻だからこそ
 

中学生のときにできなかった、心から望むことへの挑戦を応援してあげたいなと思いましたニコニコ
 
 

夫が踏み出せなかった本当の理由は


過去に言われた親からの呪縛が
そのまま自分の価値観になって

 
自分を苦しめていたからなんですよね。
 
 
あなたも旦那さんの行動に対してイライラしたりモンモンしたりすることはありませんか?
 


そこにはもしかしたら旦那さんなりの悲しい背景があるのかも。
 

その背景まで想像できるようになると
 

旦那さんへの声掛けが変わるかもしれません看板持ち
 
 
今日はつらつらと私たち夫婦の話を失礼しました。笑
 

最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました♡
 
 
\370名以上のママが登録!!/
💛🧡ライン公式にご登録の特典🧡💛

 

大好評♡

理想に近づく8つの内観ワーク

 

 

  友だち追加 
こちらからもご登録可能です♡(ID@647hhpjbで検索してね^^@を忘れずに♡)

LINE Add Friendリンクlin.ee

 

インスタグラムはこちらをタップ♡↓

image
 

🤍🌹合わせて読みたい記事🌹🤍