涙活日和 | ブログ「白 〜Weiß〜」

ブログ「白 〜Weiß〜」

真っ新なキャンバスに
言葉を紡いだり 絵を描いたり・・・

基本 【日記】ですが
訪れてくださった皆さまが寛げる カジュアルなカフェのような場所にしてゆけたらなぁ と思います

な〜んて
小洒落たこと言ってますけど、
老父と娘のポンコツな日常の記録です w



ときおり強まる
ごーーーーーーーーーっという
の音に混じって

遠くに
ダムの放流を知らせるサイレンが聞こえてる


・・・それだけでも   心細い気持ちになる
昼なのに 暗〜い


そんななか、

畑野智美さん著
『神さまを待っている』

びぃびぃ泣きました  泣き笑いあせる


(6/28  読了本)



初っ端から
親族や友人に頼れず孤立していく
高学歴ヒロインの不運・不遇

奨学金、虐待、障害、シングルマザー……
ナマナマしい 貧困女子の描写


タイトルにある “神さま” の意味を知り
愕然とし

私が
どれだけ恵まれていて
守られてきたか
いまも  ものすごく幸せなのだと
思い知らされて




それでも
ラストには  ようやく希望も見えて




泣いたーーータラー





【貧困というのは、お金がないことではない。
 頼れる人がいないことだ。】


〜『神さまを待っている』より〜










・・・とはいえ、

こんなに “良き涙活” を しても

やっぱり

老父にイラついて  叫んで
別の意味でも 泣けたんですけどね〜 www




傘


夕方
「このまま止んでくれるのかな?」
と思った雨が
また ものすごい音をたてて降ってます



被害などなく
おだやかな週末になりますように  お願い




お越しくださり
ありがとうございますおねがい