ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

 

 

前回に引き続き、木屋町にある維新の史跡をご紹介していきます。

赤字は過去に出題された箇所なので、要チェックしてくださいね。
 

桜本間精一郎遭難之地

 

 

日本映画発祥の地のすぐ近くには本間精一郎遭難之地の石碑があります。

 

 

この場所は「木屋町通蛸薬師下ル」
「木屋町通蛸薬師下ル」ですよ!
よーーーーーく覚えておいてくださいね!
 

 

 

桜彦根藩邸跡

 

 

そのまま木屋町通をずーっと北に上がっていくと、彦根藩邸跡が。


桜龍馬通


 

そして「龍馬通」なんて名前の通りもあります。
幕末の風を感じますね。


桜酢屋(坂本龍馬寓居之跡)
 

 

そしてその近くには、坂本龍馬寓居の趾である酢屋が。

 


 

こんな感じで石碑が建っています。

桜池田屋騒動之跡


 

さてさて、いつのまにか三条通まで歩いていました。
三条通には池田屋騒動の趾があります。

こちらは現在「池田屋」という居酒屋になっていますね。
そのままの名前なので、なんとなく知っているという方が多いんじゃないでしょうか?


 

池田屋騒動について細かく書かれています。

 

 

さて、再び木屋町通に戻ります。
高瀬川沿いには史跡がものすごーく密集していますよ!


桜吉村寅太郎寓居之跡


 

まずは吉村寅太郎寓居の跡。
たぬきと縦に並んでいます。


 

 

桜武市瑞山先生寓居之跡

 

 

さて、そのすぐ近くには武市瑞山の寓居跡も。
「ちりめん洋服発祥の地」という石碑と並んでいます。

桜佐久間象山寓居之跡


 

そしてそのすぐ近くには佐久間象山寓居の跡が。
今はパーキングになっています。
 

 

吉村寅太郎、武市瑞山、佐久間象山はご近所さんだったんですね〜。
3人セットで覚えましょう。
 

 

またまた長くなったので次回に続きます。

次でラストかな。

 

 

京都検定についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

 

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」

第一章、第二章が好評発売中です!

京都の実際の場所を舞台にした小説なので、京都検定に役立つ知識も楽しく学ぶことができますよ。

 

 

 

そのほかの小説の販売しておりますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜