ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

今回は「夢と知りせば」の「こんの観光案内帳」にも載せているこちらの記事についてご紹介したいと思います。

 

 

 

幕末といえば、新選組や坂本龍馬などが活躍し、とっても人気がある時代ですよね。
実は木屋町にも幕末に関する場所がたくさんあるってご存知でしたか?

わたしが仲間と作っている京都小説サイト「夢と知りせば2-10 心は清き『壬生寺』」で、間崎教授はこんなことを言っています。

「それなら木屋町通周辺でも歩いてきたら。維新の史跡がたくさんあるよ」

みなさんは木屋町通周辺を歩いたことがありますか?
普通に歩いていると見落としてしまいがちですが、教授の言うように、木屋町通周辺には維新の史跡がたくさん。


江戸時代、木屋町通には諸藩の京都藩邸が建ち並んでいました。幕末には尊攘派の志士たちが多く寓居し、藩士や浪士の通行も頻繁だったので、天誅による襲撃事件があとを絶たなかったそうですよ。

京都検定の勉強をしている時、木屋町通周辺を散策してきたので、今回は発見した史跡をご紹介したいと思います!


今回は南から北へ上がっていきました。

京都検定の問題にも頻出なので、しっかりチェックしておきましょう!
ちなみに、赤字が過去に出題された箇所ですよ〜!


桜古高(ふるたか)俊太郎邸趾


 

古高俊太郎は、京都で薪炭商をしながら尊攘志士たちを支援し、長州藩の間者として活動していた人物で、あの有名な池田屋事件の発端となったことでも有名です。

そんな古高俊太郎の寓居跡は、四条河原町の交差点から、河原町通を北に進み、一筋目を右に入ったところにあります。
 

 

 

桜中岡慎太郎寓居之地

 

 

そして古高俊太郎寓居跡からすぐのところにあるのが、中岡慎太郎寓居の地。

 

現在では抹茶スイーツで有名な「抹茶館」が建てられています。


桜坂本龍馬 中岡慎太郎遭難之地(近江屋跡)


 

中岡慎太郎寓居之地のはす向かいにあるのが、坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地。
遭難=迷子!? と思うかもしれませんが、「遭難」とは広義で暗殺事件を含んでいるので、迷子になったというわけではありませんびっくり


ちなみに、坂本龍馬・中岡慎太郎が暗殺された場所はどこだかご存知ですか?




……答えは「近江屋」。

「寺田屋」「近江屋」「池田屋」は意外とごちゃごちゃになってしまいますので、今一度整理しておきましょう。


寺田屋:坂本龍馬が襲撃された場所。入浴中のお龍が敵に気づいて危険を知らせたことで有名。→「夢と知りせば2-12 我成すことは『寺田屋』」
近江屋:坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された場所。
池田屋:尊王攘夷派志士を新選組が襲撃した「寺田屋事件」が起こった場所。



 

 

ということで、この坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地=近江屋跡ということになります。


現在はかっぱ寿司になっていますね。


 

 

桜岬神社(土佐稲荷)

 

 

史跡ではないですが、岬神社も見ておきましょう。

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地の真向かい、細い路地を入ったところにあるのが岬神社。


土佐藩邸の庭に祀られていたことから「土佐稲荷」とも呼ばれています。


 

坂本龍馬がしばしば訪れていたことから、坂本龍馬像が白狐の石像と並んでいますよ。

 

 

桜土佐藩邸跡

 

 

さて、岬神社から東に行くと、土佐藩邸跡の石碑があります。
土佐藩邸は高瀬川沿いの旧立誠小学校から河原町通にかけて建っていました。
 

ここ、要チェックですよ!!
 

 

桜(番外編)角倉了以翁顕彰碑

 

 

ちなみに、角倉了以(すみのくらりょうい)も京都検定においては超重要人物!
方広寺大仏殿再建のための資材輸送を命じられたことをきっかけに、高瀬川の開削を行った人物です。


ちなみに彼は保津川(大堰川)も開削していますよ。


桜(番外編)日本映画発祥の地

 

 

ちなみにすぐ近くにある旧立誠小学校玄関前の歩道上には、「日本映画発祥の地」と書かれた駒札風の碑があります。

 

 

長くなったので次回に続きます。

 

 

京都検定についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

 

 

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」

第一章、第二章が好評発売中です!

京都の実際の場所を舞台にした小説なので、京都検定に役立つ知識も楽しく学ぶことができますよ。

 

 

 

そのほかの小説の販売しておりますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜