歴史的学生ビザ申請料値上げ | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

学生ビザの申請料金710ドルから1,600ドルに引き上げられた

 

125パーセント増

世界で一番高いらしい

 

7月1日から学生ビザの悪用を対象とした

移民政策の大幅な変更を実施しました

勉強を装って働こうとする

非正規学生による学生ビザの悪用を制御することが目的

そしてオーストラリア国内から学生ビザ切り替え不可

ビザホッピングをさせない為ですね

スポンサービザの最低年収が引き上げになりましたね

 

オーストラリアの最低賃金もアップ

スーパーアニーショーンもアップ

経営者は大変ですよ

 

私がきた当時とはだいぶ違いますね

 


あと住んでいるエリアによってもだいぶ違うかも

 

娘ちゃんが独り立ちしてダウンサイズするまでの

住んでたサバーブは

ほとんどアジア人がいなかった

なので日本食も買い出しに行ってた

ダウンサイズした今はここは日本ですか?って錯覚する

家の近くにある徒歩圏内の小さなショッピングセンターに行くと

 

化粧品も日本製品だらけですよ

 

image

 

こんなものまで売ってたよ

一度リザーブ頼んだ日本の方これで登場

度肝抜かれた私たち

これじゃ表情読めないじゃん

というか日焼けが嫌ならテニスしないほうがいいよね

 

image

今日はパックと歯磨きえきとクッションファンデ

これ私の肌にドンピシャの色だった

今まで使っていたランコムは

しばらくテニスしない間に黒すぎる色になってしまった

 

image

 

これは私はいらないけど

チームメートには必要だな

チームメート皮膚ガンと今戦ってるから

オーストラリアやっぱり皮膚ガン率高し

 

image

 

食品もお酒も

最近発見した酒屋はすごい日本の品揃え

十四代まであるよ

 

image

image

 

すごいね

 

image

 

日本のアイスも沢山ある

 

image

 

やっぱりアジアングロセリー青果売り場の方が

大根とか美味しそうなのがおいてある確率高し

 

image

 

家族と友人とテニス仲間は英語環境

仕事は同僚は日本語と英語半々環境

お客様は95%英語環境

 

食と化粧品はほとんど日本環境

 

いい感じです

 

よくバイトのワーホリ ちゃんからきく言葉

海外に来た気がしないって

 

確かにシティーにいるとそうかもしれません

 

オーストラリアは階級のない平等な社会だと言われているし

あからさまの差別もほとんどないけどね

この先はどうなるのだろうと

 

移民政策が変わったことと

シドニーの住宅事情と

最近の物価上昇、来月の金利は据え置きかまた上がるのか

今シドニーは不況だからね

ホスピタリティー業界はきついよね

 

ただどんなときもピンチはチャンス