アップしたつもりが | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

今年のオーストラリアデー

暑い今日もまた40度越え




私はクーラーがめちゃきいた職場で過ごしております

1月26日オーストラリアデーは

多くの先住民にとって苦痛で問題のある日

昔ほどオーストラリアを祝う

お祭りムードは年々減っている様な気がします

祝う日ではなく悲しむべき

多くのファーストネーションの人々にとっては

戦勝、大量虐殺、人種差別

イギリスによる植民地支配が始まった日なのです

同時にこの日何千もの新しい移民が市民権所得を祝います

私も市民権を取るか今の状態でいるか相当迷っています

日本国は二重国籍を認めていませんからね

 

ところでAO私は仕事でオンタイムでテレビ観戦できませんでしたが

仕事終わりで携帯見たらWhat's upがえらいことになっていた

Zverev VS Medvedevの試合最高だったらしい

そしてもうひとつの方のセミファイナルは

ジョコビッチがシナーに敗れて敗退

ジョコも年には勝てないんですかね

I guess this is one of the worst grand slam matches

 I ve ever played at least that I remeber

確かにそうだとしてもさこういうコメントって

対戦相手に敬意がないと思うのは私だけでしょうか

 

ってアップしたつもりになっていたけどしてませんでした

最近仕事に翻弄されているんですよなので仕事優先

 

仕事での最近の課題ですね

 

人を雇うって本当大変ですね

 

義務を果たさず権利だけ主張する人をどうしたらいいのかが課題です

自分の子供だったらもうガミガミ言っちゃうところだけどね

他人ですしここはオーストラリアですから

お口にチャックですけど

 

はっきりいってこの子達の親はどんな教育したんだろうと心底思うのですよ

 

人生

仕事

海外生活

舐めてんじゃなねーぐらいのね

 

あー日本という国がますます嫌いになりそうな

海外生活30年目の私です