体力 | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

4時間の試合をこなして

かかとが痛くなるぐらいで

満席御礼のレストランでバリバリ働けてたのに


昨日2ヶ月ぶりのテニスの試合後はかなりヨレヨレ

試合後息子の学校の

パレンツワークショップに

行かなきゃ行けなかったんだけど

娘のテニスパレンツ時代も

つい最近までもテニス後に仕事したり

色々できてたのにな

体力ってあっという間に落ちるんだなと😢


今朝起きると身体中が筋肉痛😭


これからこれ読んで研究します





話は変わるが私のブルベリー

葉が赤くなってきた




ググると


気温による影響

あまりイメージに無いかもしれませんが、ブルーベリーは紅葉も楽しめる植物です。収穫が終わり、気温が下がるとともに赤く色づいてきた場合は問題ありません。そのまま赤い葉を楽しんでください。

ただし、夏の暑い盛りに赤く色づいてきた場合は注意が必要です。強すぎる紫外線によって日焼けしてしまっているかもしれません。特にプランター栽培でコンクリートに置いている場合は、照り返しの影響もあって気温が高くなりがち。暑さや乾燥に強い品種もありますが、 すだれなどで影を作ってあげると、負担も軽くなります。水も切らさないように気をつけましょう。 

急に寒くなってきたからかも