遺産は息子、介護は娘 | 木村豊子結婚相談室

木村豊子結婚相談室

オンラインを使っての無店舗型結婚相談室です。
あなたを囲ってる無意識の枠をぶっこわし、自由に楽しく婚活を進めていきましょう!
ネットの繋がる環境であれば、世界のどこからでもご利用いただけます。
お気軽にお問合せ下さい。

長男の嫁になるのはちょっと…。

婚活ではそう考える女性がいますが、親の介護が始まった私の年代から周りを見渡すと、そんな心配はいりません真顔

 

 

今どき、お嫁さん1人が義両親の介護で押し潰されそうな家庭ってあるー?

地方でもそんな人はなかなかいません。

昭和バブル世代がこんな状況なのに、今のZ世代さんたちの親が老いる時はもっとクールな対処をするだろうと思います。

 

 

今、大変なのは娘です。

それも長女滝汗

詳しくは書けませんが、長女は親介護決定。

両親からもケアマネさんからもめっちゃ頼られます。

介護=娘

この図式が常識なんかと思えるほどです。

 

 

なので長男のお嫁さんは、いらん心配せんでもいいです。

もっといいことをお教えすれば、遺産は息子へ相続されるでしょう。

【遺産は息子、介護は娘】

こう検索すればそんな例が出てきます。

ほんで実際そうやし。

 

 

 

構成が姉弟の場合は介護全てが姉側に丸投げです。

すでに親介護が始まっている私たちの世代で、弟のいる長女同士でこの話題になると共感の嵐。

介護、雑用、面倒なことは全部お姉ちゃんです。

 

息子には仕事があり、家庭がある真顔

いやいや、私にも仕事や家庭ありますけどー?

うちの母は「じゃあ仕事辞めて家にいて」と私にハッキリ言いましたね。怖っ。

長女は全部背負い込まないように。

介護は長く続きます。

自分のできる6割ぐらいにしておかないと潰れます。

自分の親をみるのは当たり前ですが、自分の生活を犠牲にしてまですることありません。

 

 

母に無関心で塩対応の息子でも、母にとってはかわいい男の子。

息子に少しでも財産を残してあげようとするのも母の習性

「お姉ちゃんなんだから、弟に譲ってあげて」は永遠ですチーン

 

 

弟ゆうても、もうオジイですけどー(゚Д゚)笑

親に感謝されるどころか不満をぶつけられ、弟からはお節介扱い。
きっと男兄弟だけなら即施設に預けるでしょう。
私が事故や病気で寝たきりになったとしても、母は私を看病しません。
面倒なことは大嫌いな人です。
父のことも私に丸投げでした。
なのに母は家で私にお世話してほしいってどういうこと?
モヤりつつ朗らかに日々サポートしてます。
介護長女さんたち、無理せんと自分のできる範囲で留めておこう。
まわりを巻き込んでと第三者は言うけれど、介護をうける本人たち(父母)が長女のみ依存で第三者の介入を阻むのでどうしようもないねw

お世話できる親がいるって幸せなんだよ。
そういう声が聞こえます。ゾゾー不安