今朝のNHKのプロフェッショナルの再放送!!なんと・・・舞台は滋賀県多賀町上差し

少年野球監督の辻正人さんだったのですが・・・もう目が離せませんでした真顔真顔真顔

仕事で途中までしか見ることが出来なかったのですが・・・

一切指示をせず、練習の強制もしない!!自分で考えて自分で答えを出す!!のだそうキラキラ

その中で一番心に残った言葉が・・・

『良いプレーが出来るから楽しいんじゃない!!楽しいから良いプレーが出来る!!

という言葉!!

そして・・・優勝した時をイメージして本気で喜ぶ練習を子供たちと親御さんともするキラキラ

イメージして喜ぶ練習って・・・なんて素敵な事なんだろうか・・・アップアップアップ

最初は恥ずかしそうに喜んでいた子供たちもどんどん顔を上げて自信を持って喜ぶことが出来るようになっていき、

『喜ぶ世界を知ってもらいたい!!』と監督が言っていた・・・キラキラキラキラキラキラ

監督をはじめ、お子さんたちみんなが良い表情をしているのがすごく印象的でしたアップアップアップ