海のスポーツをしていると・・・自然を感じることがたくさんあります照れ

 

 

潮汐(潮の満ち引き)・・・風の向きやチカラ・・・波やうねりの状態・・・天気・・・などなど

これらをなるべくチェックして海に入りますキラキラまだまだ知らないことがあるから学びながら少しずつ体感しながらと思っています。

 

 

先日は海がかなり引いていて、いつも見えない岩が見えていましたびっくり

満月や新月の時は大潮と言って、満潮と干潮の差が大きく・・・その日もスーパームーンの次の日ウインク

 

 

 

そういうことが目に見えてわかってくると自然のチカラって改めてすごいし、昔の人は月や太陽の位置や状態から色々な情報を得て、生活に活かされていたんだなと思うと・・・やはり私たち人間も自然の一部であり、共に生きて、生かされているんだな・・・とありがたさと謙虚な気持ちになります照れ

 

 

 

FullSizeRender.jpg