【行動】笑顔の連鎖 ”あいさつ” | 癒し処・水晶宮

癒し処・水晶宮

癒し人紅月水晶の不思議な体験・見えない世界のお話など。
お電話/Skype/LINE通話でのご相談も承っております。
さまざまな経験を乗り越えて得た、愛と強さであなたを受け止めましょう。

笑顔で元気に爽やかに挨拶されると、とても良い気持ちになりますねチューリップ
このような挨拶をされて気分を害する方って
おそらく、ですがいらっしゃらないと思います

私はフィットネスに通っているのですが
人が多いこともあってか、会員さん同士の挨拶は
あまり目に付きませんでした

リアルでお会いした方はご存知でしょうが私は
顔ピアスを減らしたので以前よりは少しマシに?なった?ものの
肘から手首までのガッツリtattooや風貌がアレなのでうまい!
常に「怖がらせないように」と気を配っていて
どこに行っても”笑顔で挨拶・ありがとう”運動(!)を実践しています。

世の中”見た目”で判断されるのはある程度仕方のないこと。
「やっぱり、あんな格好してる人間は・・・」と
思われるのがイヤで始めたことなのですが
今ではそのときにいただける笑顔の虜になって
すっかり習慣というか趣味というか
そんな風になっています晴れ

このフィットネスでも初めの頃は
「おはようございますexclamation ×2」と元気よく言うと
「あ、おはようございます」と返してはくれるものの
目を合わせようとはしない方が多かったのですがうまい!
めげずにいつもニコニコと話しかけていたせいか
今では一緒に通っている母が
「あなた知り合い多いわねぇ」と驚くほど
私が覚えきれない方々からも声をかけていただけるようになり
お店の雰囲気自体、明るくなりました晴れ

ある方が”無縁社会をどうするか”というテーマの番組を御覧になって

「”おせっかいの復権”とか要はかつての近所付き合いが
盛んだった時の日本の様な社会にするのも
一つの手とか言われたけど逆に
そういうウザいのが嫌で今の社会ができた、なんて反論もあった。 」
と書いておられました。


現代社会をみていると昔のような”カミナリ親父の説教”とか
”ちょっとお醤油貸してもらえる?”などの近所づきあいは
「ウザい」と言う意見もわからなくはないですが
そういうのがなくなったから
子どもの育て方がわからないで虐待をしてしまう親とか
誰にも気づかれないまま孤独死というような
切ない事件が増えたということもあるのではないでしょうか?


”あいさつ”という絆で繋がっていると
いざと言う時でもお互いが声をかけやすいと思うのです。

街なかでも席を譲ったり、荷物を持ってあげたり
一期一会的な”おせっかい”は平気でやりますチューリップ

「二度と会うことがないであろう相手なのだから
断られても恥ではないし偽善と思われてもいいさ。
もし喜んでくれたらOk手(チョキ)

くらいの気持で。

断られたとしても皆さん必ず「ありがとうねわーい(嬉しい顔)」と
言ってくださいましたし無駄なことをしたとは思いません。
もしも、その方々が「今度から私も声かけてみよう」なんて
思ってくだされば素敵じゃないですか?チューリップ

ちなみに「ありがとう」の代わりに「すみません」と
おっしゃる方もいらっしゃいますが
やはり感謝の言葉は「ありがとうわーい(嬉しい顔)」が最強だと思います。

”ありがとう”が持つ言霊を意識してほしいと思います。

1人じゃできないことでもみんなが集まればきっとできる。
不可能だと諦めていたことも不可能じゃなくなるかもしれない。
それが子供たちに伝わり、未来に伝わっていけば・・・

そのための「縁と繋がり」がどんどん増えていくといいな。
そんなことを考えながらワクワクしていた雨の日曜日でした。


人と人との繋がりに必要なのは

”思いやり”と”ほんの少しの勇気”クローバー