1年の計はお正月にあり♡小寒の養生 | 星と私の素敵ライフ♡

星と私の素敵ライフ♡

宇宙(占星術)やスピリチュアリズムと、
身体と心の健康、美しさの為の養生法など
ホリスティックにまるっとHAPPYに♡

新年明けましておめでとうございます絵馬

 

年末のご挨拶もできず、新年のご挨拶も遅れてしまい失礼しましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

こんな最中ではありますが、今年のお正月は

 

個人的にはここ十数年の中で一番豊かで

 

幸せ感じるお正月を過ごす事ができましたキラキラ

 

一年の計は元旦にあり

 

というように、どんなお正月だったかがその1年を物語るように思います照れ

 

 

 

 

 

 

世の中と同じように、自分自身もどんどん新しく

 

「今まで通り」や「普通(こういうもんでしょう的な常識、当たり前)」

 

というものが変わっていっていることを、

 

目に見える実態、体で感じる実感、そして

 

それに伴う感情として体感した実りある1週間でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

みなさまはどんなお正月を過ごされたでしょうかピンクハート

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

星今日のsakuロジー星

 

明日は寒の入りを指す「小寒」

 

最も寒い時期を表し、またお正月の暴飲暴食(笑)で疲れた胃腸を労う時。

 

1月7日に七草粥をいただくのもそうクローバー

 

 

 

 

 

こちら関西ではその7日から8日にかけて極寒の予報・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

気温がぐっと下がって冷える時、私は「よもぎ風呂」に入りますラブ

 

美容師さんに教えてもらった「深吉野のよもぎ」

 

 


 

 

 

「これに入ると汗かくくらいあったまりますよ!」って聞いた通り、

 

年末の寒波の時でもよもぎ風呂に入った後はずーっとポカポカハートハート

 

寝ている時には小汗をかくほど温まりました。

 

 

 

 

 

 

また、冬は日照が少なく、加えて星が不安定だったり(今月は色々星たちも動きます星

 

今のご時世不安感が増す事もあるかもしれませんが

 

そんな時は体に入れるものを意識してみてくださいニコ

 

image

 

 

image

 

私は年末から本格的に「薬膳茶」の学びを始めましたー音符音符

 

もちろん食べるものも大切ですが、生薬や薬草等をお茶にして飲むことの

 

メリットをすごく体感しているのでピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

今年は発酵食品に薬膳、中医学のリカレントなど

 

今からワクワクしている所ですが

 

だだ今は冬、養生の季節は表立って動くのではなく

 

じっくり温める時。

 

急くことなくじっくり身につける。これが力となりますグラサンハート

 

 

 

 

 

またブログでもお伝えしていきたいと思います。

 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします流れ星