こんにちは

心理セラピストの野沢ゆりこです。

 

 

おもに東京・千葉で活動しています。

野沢ゆりこのプロフィールはこちら

 

 

どんな人に向けて活動しているのか?

 

自分はダメ、自分が嫌い

自己否定が強い人

 

私が悪い、私のせい

自分責めの癖、罪悪感が強い人

「私っていいな」

に変わるセラピーです。

 

 

2024年3月より

リトリーブサイコセラピー協会が行っております

電話カウンセリングを担当しております。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

大谷翔平さんはフローに入っているのでしょうね?

活き活きと楽しそうに最高のパフォーマンス野球を発揮しています乙女のトキメキ

 

 

好きなことを追求していくってこういうことだわラブ

ホントにすごい!カッコイイ!

 

 

 

お茶会開催のお知らせ&募集中です。

ご参加お待ちしております。残席あります!

 

 

 

お申込みはこちらから

 

_______________________

 

今日は、過緊張なあなたへについて書きます。

 

 

 

過緊張の主な症状

 

・突然の出来事に驚く

・出来事に圧倒されやすい

・音に敏感

・リラックスするのが苦手

・注意が散漫になりがち

・睡眠障害

・肩こり、首こり、頭痛

・身体が硬い

・疲れやすい

 

 

何かを警戒している

身体が闘うか逃げるかの状態になっている

慢性的な不安

 

 

解決に向けては大きくわけて5つをあげたいと思います。

 

 

①問題整理

 

警戒していないと何が起こりそうなのか?

それが起こったらどうなりそうなのか?

警戒することで何を守ろうとしているのか?

どんな場面でどんな人に対して警戒は強くなるのか?

どんな行動を取って警戒しているのか?

過去に紐図いている記憶はないか?

 

 

 

②トラウマケア

 

セラピーが有効

過去のどんな出来事に傷ついたのか?

愛着の傷つきは?

未完了の感情とは何か?

何を思い込んだのか?

どんな認知の歪みがあるか?

 

 

 

③コントロールできる不安とコントロール出来ない不安を分ける

 

誰でも未来を予測したりコントロールすることはできない

コントロールできないことをコントロールしようとしていないか?

 

いくら心配をしても不安がなくなることはない

くよくよしてもしょうがないと割り切ることも大事

不安でいいと自分に言ってあげる

不安な自分を否定したり罰したりしない

今できることをすればいい

完璧主義を手放す

今の自分を受け入れる

 

 

 

 

④ストレスケア・ヘルスケア・メンタルケア

 

 

自分に合った方法を見つける

自分を整える(睡眠、栄養、運動など)

小さな成功体験を積み上げる、そのためには行動すること

気持を分かち合える人とのつながりを持つ

 

 

 

⑤安心と安全を手に入れるための行動

 

 

今の自分の中に安心と安全は感じられるだろうか?

今の生活(環境)に安心と安全は感じられるだろうか?

今の人間関係に安心と安全は感じられるだろうか?

自分に意識を向け自分と対話する習慣をつける

 

 

いかがですか?

5つあげてみましたが、私は今でも過緊張気味なんですよね。。。

 

 

睡眠障害はだいぶ改善しましたけど、よく眠れなくなります。

肩こりは以前と比べたらなくなりました。

 

 

幼少期にたくさん怖い思いをしてきた人は、

過緊張は改善されにくいのかなとも思います。

 

 

私は何でもびっくりするので、子供達に笑われます。

でも私はそんな自分のことをダメだとか、恥ずかしいとは思っていません。

 

 

人は笑うかもしれないけれど、

 

それだけ幼少期は怖いことだらけだったのです。

ずっと恐怖の中で生きてきたのです。

安心させてもらえなかったのです。

 

 

私は「過緊張」はイヤですけど、ある意味個性だと思って抗わず受け入れるようにしています。

この5つを実践したら「どこででも眠れるようになります!」とは言い切れません。

 

 

「過緊張な自分を受け入れる」

「不安でいいんだよ」って自分に言ってあげる

 

 

これが一番大事だと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピーを作った人&セラピーの師である、

和姐さんの3冊目になります新刊本が、

青春出版社より4月16日に発売になりましたキラキラ

4刷重版決定だそうです飛び出すハート

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

リトリーブサイコセラピーとは?

下矢印

 

 

心理セラピーとは?

下矢印

 

 

和姐さんの書籍です。

ワークもついてておススメです。

下矢印

新刊発売「自分を縛る禁止令を解く方法」 | 株式会社ユアエクセレンス(リトリーブサイコセラピー) (yourexcellence.jp)

 

 

インナーチャイルドワークのCD、音源データも発売中です。

和姐さんの音声の誘導でインナーチャイルドと繋がってみては?

下矢印

https://www.yourexcellence.jp/shop/inner-childcd/

 

 

 

東京基礎コース24期募集開始しました!

 

 

福岡1dayセミナー募集中です!