こんにちは
6月上旬、梅雨入り前の江の島の続きです。
今回は野鳥や動物をメインに、海の景色等もご紹介します。
小田急片瀬江ノ島駅すぐの境川に掛かる片瀬橋からの眺め。
いつも最初に見る開放感のある景色です。
↓
街灯の上に鳥が見えたので、早速トビが留まっているのかな?と撮ってみたら、仲良さそうな2羽のハシボソさんでした。
↓
この日は薄っすらと富士山が見えていました。
↓
その前に沢山のトビが飛んでいました。
漁港でもあるのかな?
↓
これ、トビのコピペじゃないですよ。
飛んでいたトビの一部ですが、こんなに密集して飛んでいたんです。
↓
江の島まで繋がる江の島弁天橋。
平日の朝なので、まだ人が疎らです。
↓
江の島弁天橋から見える桟橋越しの富士山。
↓
隣の江の島大橋越しに青い空と海が広がります。
↓
初めて「たこせんべい」を食べました。
いつも行列を横目に通り過ぎていたのですが、この日は空いていたので小さめサイズを試してみました。
普通に美味しかったです。
↓
「エスカー」乗り場にいたネコさん。
佇んでいる姿が可愛いです。
ちょっと遠くから望遠で撮っていたのですが、他の観光客が近付いたら逃げてしまいました。
う~ん、やっぱり一言さんはお断りタイプの猫でしたね
↓
近付いてきた人を避け場所を変えたネコさん。
↓
上まで上がって、緑のフレームの向うに「江の島サムエル・コッキング苑」と「江の島シーキャンドル」
今回は入苑はパスしました。
↓
「亀ヶ岡広場」では黄色い花を咲かせた低灌木が目を惹きました。
↓
「ヒペリクム・ヒドコート」キンシバイの園芸種だそうです。
↓
ふと空を見上げたら飛行機雲が。
椰子の木のシルエットと一緒に撮れるといい感じですね。
たまに見上げて見るものですね。何かいいことがあるかも
↓
テーブルの傍の樹木に付く赤いものが気になって近付いてみたら、
↓
カニの手が沢山生えていてビックリ!茹で上がった色
あはは、「アメリカデイゴ」の蕾でした
↓
咲くとこんな風に?
こんな鳥いましたね。「アメリカグンカンドリ」だったかな?
真っ赤なのど袋をプクーッと膨らませて求愛する鳥を連想しました。
↓
この日もシラス丼をランチでいただきましたが、不漁で生シラスは食べられませんでした。釜揚げシラスのみ。
そういえば、稚児ヶ淵から江の島弁天橋のたもとまで、遊覧船「べんてん丸」に乗るつもりだったのですが、この日は強風のため欠航の案内が出ていました。
生シラスが食べられないのも同じ理由かな?
まぁ釜揚げシラスだけでも十分美味しかったです。
一応お店の窓側の席に座れたのですが、間に強風で使えないテラス席があり、景色も飛んでいるトビも遠くて残念
何とか撮れたのが、巣作りの材料らしき枝を掴んでいるトビの姿。
う~ん、来年からは この店にこだわる必要はないかな?他の店も試してみよう。
↓
嬉しい出会いもありました。
途中の道で、一瞬ですがハヤブサに会えたんですよ!
この子はお腹の柄が大きいので多分 若鳥だと思います。
近くに居たバーダーさんが曰く、巣立ちして飛行訓練をしているとか。
飛びながら親から餌を貰っていたそうです。
「遠くてなかなか好い画にならない」とボヤいていました。
野鳥撮影はやはり大変ですよね
↓
人に囲まれていたタイワンリス。
ピャピャピャと動いてピタッと止まる動作が面白かったです
↓
「べんてん丸」が動いていたら岩場まで行こうと思ったのですが、欠航だったのでやめました。
強風で生シラスは食べられなかったし、岩場にも行かれなかったけれど、ほんの少しでもハヤブサの姿を見ることができて嬉しかったです。
この後は、湘南モノレールに乗って「龍口明神社」へ
質問はマナーを守った
メッセージ・コメントで
お願いします
ここまでご覧いただきありがとうございました