※ブログ紹介文の
注意書きに対する詳細は
こちらでご確認ください
こんにちは
あっという間に松の内も過ぎました。
地域によってはまだ明けてないのかな?
奇跡の9連休、いかがお過ごしでしたか?
私はAmazonプライムビデオを見まくって、腰痛に襲われています
チマチマ動き出したら、少しずつ治まってきました。
もっと動かないとダメだと思いつつ、シーズンものだと止まらなくなるんですよね
それでは昨年11月末に行った昭和記念公園の続きです。
今回は「こもれびの里」の紅葉とメジロの写真です。
昭和30年代の武蔵野の農村風景や暮らしを再現している「こもれびの里」です。
↓
水田や畑がありますが、この時期は赤黄橙の紅葉が目を惹きつけました。
↓
「農家エリア」にある農家の主屋です。
東京都狛江市から移築されたもので、立川市指定有形文化財となっているそうです。
主屋の他に長屋門・内蔵・外蔵の4棟が移築復元されたとか。
↓
主屋の傍の紅葉が真っ赤で綺麗です。
手前に祠があるのかな?
↓
紅葉越しに見える茅葺き屋根と軒下に吊るされた干し柿が好いですね。
↓
主屋の中は通常、土間までなら入って見学できます。
あがって見学することが出来る日もあるみたいです。
天井や柱を維持させる為に、囲炉裏の火で燻しているのだそうです。
↓
座敷越しに見える外の紅葉と軒下の干し柿
室内とのコントラストが好い感じです。
↓
こちらも障子の向うに紅葉がチラリ
↓
再び外に出て水屋です。
↓
こちらにも祠と紅葉
↓
池の向こうに紅葉の道が見えています。
↓
ここからは「こもれびの里」の柿を狙うメジロの柿ジローさん。
↓
抉れて食べやすそうな柿の傍に、シュタッと留まった柿ジローさん。
↓
危険が無いか辺りを見渡して、おーい、舌出てるぞー!
↓
安全を確認すると、頭ごとクチバシを柿に突っ込んで食べていました。
↓
ふふふ……食・べ・放・題♪
↓
園内のどこかで撮ったサザンカの花
予定より増えて、あと2回ほど紅葉(黄葉)と野鳥の組み合わせで、11月末の昭和記念公園の写真をご紹介します。
引き続き、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
↓
ここまでご覧いただきありがとうございました