00アジサイ

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

6月上旬に行った「神代植物公園」の無料区域「水生植物園」の続きです。

 

 

 

「水生植物園」のハナショウブが咲いている場所「はなしょうぶ園」

01水生植物園はなしょうぶ園

 

 

「はなしょうぶ園」を通り過ぎると、田んぼとアシ原になります。

02水生植物園

 

 

昨年の春に来た時は、この辺りでダイサギが狩りをしていましたが、6月の現在は緑が生い茂っています。

03水生植物園

 

 

沢山のハンゲショウの葉が、白くなり始めています。

04ハンゲショウ

 

 

ハンゲショウの1枚に、青が綺麗なオオシオカラトンボがとまりました。

05ハンゲショウの上にとまるオオシオカラトンボ

 

 

ハグロトンボも飛んでいました。

06ハグロトンボ

 

 

正面から見たハグロトンボウシシ

07ハグロトンボ正面

 

 

ポツポツとアジサイの花が顔を出しています。

08水生植物園のアジサイ

 

 

斜面の緑に埋もれるように咲くアジサイ

09水生植物園のアジサイ

 

 

ハートのアジサイも見つけました。一番右ですラブラブ

10ハート型のアジサイ

 

 

青いアジサイ

11青いアジサイ

 

 

青紫のアジサイ

12青紫のアジサイ

 

 

ピンクのアジサイ

段々、土のpHがアルカリ性になってきていますねウシシ

13ピンクのアジアイ

 

 

青いアジサイの隣にピンクのアジサイ

14青とピンクのアジサイ

 

 

1輪なのに、装飾花が半分ずつピンクと青!ガーン

色付く途中で、pHが変わったのでしょうか?

15一輪で青とピンクのアジサイ

 

 

さて、この花はどっちの色に落ち着くのかな~?にやり

16アジサイ

 

 

アジサイの蜜を吸う昆虫
バッタみたいな……何だろう?調べる勇気がないあせる

17アジサイと昆虫

 

 

アジサイの奥に「はなしょうぶ園」が薄っすら見えています。

18アジサイの奥にはなしょうぶ園

 

 

ここ何十年かは、大きな公園や寺院でアジサイを撮影することが多かったので、綺麗な園芸種やしっかり手入れされたお花を観てきました。

この無料区域の鬱蒼とした中、他の植物に紛れて咲くアジサイを眺めていたら、子供の頃に通学途中や遊びに行った先で見たアジサイはこんな感じだったかな~?うーんと思いました。

これはこれで、ハート型を見つけられたり、ボコボコして全然まん丸でなかったり、なかなかワイルドなアジサイを楽しむことができましたウシシ


次回は「神代植物公園 本園」に移って、初夏の花と野鳥ですにやり

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑