00河津桜と街並み

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

神奈川県 松田町 西平畑(にしひらばたけ)公園「まつだ桜まつり」の続きです。

満開の河津桜と菜の花のコラボはとても華やかでした。

でも、それだけではないんです。

西平畑公園の遊歩道は、松田山の斜面に約360本の河津桜が植えられています。

その斜面から見下ろす街並みと、河津桜のコラボも素晴らしい眺めでした。

 

 

まずは、河津桜の咲く山の景色

常緑の葉と新しい芽吹きを待つ枝の中で、ピンクの花が一足早い春を告げていましたほっこり

01河津桜の咲く風景

 

 

悠然と立つ河津桜の向こうに、酒匂川(さかわがわ)が流れます。

02河津桜の向こうに酒匂川(さかわがわ)に掛かる橋

 

 

下界の街並みが、河津桜のフレームで飾られているみたいです。

03河津桜の向こうに酒匂川(さかわがわ)に掛かる橋

 

 

桜越しの高速道路

04河津桜の向こうに高速道路

 

 

こちらは、食事の時に座った屋台村の席から見下ろした景色です。

四阿がいいですねねー

05河津桜と四阿と街並み

 

 

右の建物はハーブ館の囲い。

そこからも眺望を楽めるみたいですね。

高さが実感できます。

06河津桜と街並みハーブ館を囲う壁

 

 

展望台には木彫りの天使像があります。

記念撮影をする人が、ひっきりなしだったので、サイドから少しだけ天使を撮って終わらせました。

天使の居る場所は、やはり高い所ですねにやり

07河津桜と木彫りの天使

 

 

いたのは、天使だけではありませんでした。

 

いつも心にほうきを

この像は訪れた人々にきれいにする心を持ってほしいと願っています

人に迷惑をかけないよう素直でやさしい人になりましょう

 

何となく含みを感じますうーん

満開になると凄まじい数の人が訪れますから、色々とあるのかもしれません。

せっかく綺麗なお花を観に来ているのですから、イライラに負けず、なるべく心に余裕をもって行動したいものですね。

08いつも心にほうきを像

 

 

お花見客が楽しんでいる広場を離れます。

09広場

 

 

こちらは見下ろした「ふるさと鉄道」の線路と河津桜です。

 

ふるさと鉄道

全長:1.1㎞ 所要時間:約20分 
シェイ式蒸気機関車の「ミニSL」と電気動力の小田急「ミニロマンスカー」の2種類が走る山岳鉄道です。

どちらも実物1/6の本格派!

【出典:松田町公式サイト】

 

10河津桜とふるさと鉄道の小さな線路

 

 

可愛い線路に、可愛い鉄橋ですねにやり

11河津桜と鉄橋

 

 

「まつだ桜まつり」期間中は、雨天以外毎日運行しているそうです。

走っている所を撮りたかったのですが、残念ながら私たちが行った日は、車両故障で運休していましたショック

12河津桜越しに小さな線路を見下ろす

 

 

ずっと線路を見下ろしていたのですが、線路から桜のトンネルを見上げるのも素敵です。

13河津桜とふるさと鉄道

 

 

桜は上から見下ろした方が、枝が花で隠れるので綺麗に見えるかな?

でも、桜のトンネル、桜の天井も捨てがたいうーん

結局、両方楽しむことのできる西平畑公園が素晴らしい、ということでしょうかにやり

14河津桜に覆われた空

 

 

折角の満開なので、寄った写真もこの辺で入れておきます。

15河津桜

 

 

アップも可愛い~キラキラ

16河津桜

 

 

最後は、空からの遠景の山と街並み、河津桜、菜の花 全部が写ったもので締めくくりますほっこり

17菜の花と河津桜と街並み

 

 

ということで、3回に渡ってご紹介した2024年の「まつだ桜まつり」の写真は、これで終わりです。

晴天だったら富士山と河津桜のコラボ写真も撮れたのですが、生憎の曇天で富士山が全く見えませんでしたショック

ですが、富士山が見えなくとも見応えたっぷり、素晴らしい景色でしたにやり

それに、富士山が見えていたら、もっと人が集まって大変だったかもしれませんアセアセ

曇りの寒い日に朝1番で入ったからこそ、多くの人がいても流れがあって移動にストレスなく、また写真を撮る位置を選ぶ余地があったのかもしれません。

ふるさと鉄道付近までの撮影を終えるのに2時間弱。

その頃には駐車場に次から次へとシャトルバスが到着し、沢山の人を降ろしていきました。

人がどんどん増えていくので、のんびりせずに撮影が終わったらサッサと山を下りてきました。

翌日の午後には入場制限がされ、入り口は長蛇の列だったそうです。


曇天でも墨色になったりせず、可愛いピンク色に写る河津桜は最高でしたキラキラ

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑