00西平畑公園

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

いつか群生した河津桜を撮りに行きたい、と思っていました。

そして先日、やっと叶いましたキラキラ

河津桜といえば発祥の地である伊豆の河津町ですが、神奈川県でも松田町の西平畑(にしひらばたけ)公園の桜が知られています。

うちから日帰り圏内である松田町の「まつだ桜まつり」へ、片道2時間弱、撮影時間2時間で行ってきました。

これから3回に渡って記事にしようと思います。

今回は河津桜と共に、より一層華やかな空間をつくっていた菜の花との組み合わせ写真をメインにご紹介します。

 

 

 

 

 

小田急小田原線 新松田駅から少し歩くと、山の上の方にピンクの塊と円柱の建物が見えてきました。

あれがほぼ満開の河津桜と西平畑公園にあるハーブ館(ハーブガーデン)ですね。

01道路から見た河津桜とハーブ館

 

 

JR御殿場線 松田駅まで行けば、シャトルバスなどの公共交通機関があります。

ですが、ぎゅうぎゅう詰めになるだろうと容易に想像できるので、えっちらおっちらと新松田駅から25分くらいかけて歩くことにしましたあせる

急な坂道がキツイですが、途中の河津桜を眺めながら登りました。

02坂道を上る

 

 

入口で入場料を払い遊歩道に入りました。

すでに結構人が入っています。

03まつだ桜まつりinfo

 

 

遊歩道も急な山道ですあせる

04遊歩道

 

 

生憎の曇り空ですが、見上げると河津桜で覆われたピンクの天井になっていますキラキラ

05河津桜の天井

 

 

少し上って見下ろしてみると、休憩所の赤い和傘と縁台が、日本的でこの場にピッタリな演出をしていました。

06河津桜と和傘と縁台

 

 

和傘と河津桜

07河津桜と和傘

 

 

三合目付近から、満開の菜の花が姿を現しました。

08三合目付近から菜の花

 

 

一面 黄色い菜の花と、その上空にピンクの河津桜……見事です!おーっ!

09菜の花の目線から河津桜を見上げる

 

 

もう少し目線を下げると、菜の花が目の前にあるように写りました。

それでもちゃんと上空のピンクが写るので感動ですキラキラ

10菜の花の目線から河津桜を見上げる

 

 

更に遊歩道を上ると、今度は桜の花が目線に来て、菜の花を見下ろす形になってきます。

11-1河津桜目線から菜の花を見下ろす

 

11-2河津桜目線から菜の花を見下ろす

 

 

そして、広場とハーブ館のある場所まで登りきると、

12広場

 

 

桜も菜の花も見下ろして眺められるようになりました。

13河津桜と菜の花の眺望

 

 

電源設備も河津桜に合わせてピンクにしているのでしょうかね?ウシシ

14ピンクの電源設備

 

 

桜の奥にある展望台の順番待ちでしょうか?

15可愛い記念撮影

 

 

ここで、屋台村にある眺望を望むことのできる端のテーブル、最後のひとつをゲットにやり

16休憩所

 

 

自宅から持ってきた調理パンと一緒に、こちらの屋台で買ったミネストローネをいただきました。

ミネストローネは野菜たっぷり、美味しいし温かくて生き返りましたぼけー

持ってきた調理パンにピッタリで、屋台で購入出来てラッキーでした。

写真には撮りませんでしたが、ジビエ料理の鹿の串焼きもいただきました。

柔らかくて美味しかったですほっこり

17軽食

 

 

河津桜と菜の花の間の陰影が、雰囲気をつくっていいかな?と思った1枚ですほっこり

次回は河津桜と野鳥です。

18河津桜と菜の花

 

 

 

前回の記事《祝・田無神社 季節の御朱印5年掛けて満願しました》が、2月26日と27日の2日間にかけて、公式ハッシュタグ記事ランキング NIKONで1位になりました!おーっ!クラッカー

1位になったのも、その順位が2日続いたのも初めてです。

それに、26日の星占いが「小さな願い事が実現してしまう日」で当たっていました。

これはもう、田無神社さんとNikonさんとAmebaさんの恩恵ですねお願い

そして何よりも、これをご覧になっている皆様が、ずっとお付き合いくださっているお陰ですキラキラ

ありがとうございました!ニコ

19ランキングと星占い

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑