00河津桜とメジロ

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

 

 

こんにちはニコ

うちの庭を素通りしていたスズメとメジロが、最近また立ち寄るようになり、ヒヨドリと一緒に騒がしくしています。

チュン団長が語っていた頃ほど数は多くないし、窓の近くに来ることもなく滞在時間も短いのですが、それでも完全にスルーされていた時よりは、目視できる頻度が増えました。また撮れるといいなぁ~うーん

先日、庭に出ていたら、メジロの賑やかな声が聞こえてきました。

その方向に目を向けると、2羽のメジロが突き合って、くるくる回りながら飛んでいきましたスター

2羽がクチバシ同士で突き合いながら、ガメラの飛び方している感じ…分かるかな?あせる

あんなアクロバティックなことができるなんて、鳥って器用なんですね~イヒ

そんなメジロですが、ヒヨと共に「まつだ桜まつり」にも来ていましたウシシ

神奈川県 松田町 西平畑(にしひらばたけ)公園「まつだ桜まつり」の続きです。どうぞ!

 

 

 

 

満開の河津桜には、沢山の野鳥が来ていました。

と言っても、いつもの野鳥です汗

ヒヨドリは当然のようにいて、あっちこっちから「ヒーヨ、ヒーヨ」と聞こえてきました。

ただ、いるのが枝と密集した花の向こう側だったので、姿を捉えるのが難しかったです。

01河津桜とヒヨドリ

 

 

ですが、メジロに関しては、ちょっと高い所から桜を見ることのできる場所で、お祭り状態の群れに会えましたほっこり

02河津桜とメジロ

 

 

このメジロさんは、「あっちの方がいいかな~?」と物色中みたいですねー

03メジロどの花にするか物色中

 

 

周りのお花の殆どが開花しているので、どのお花にしようか思案しているのでしょうか?うーん

04メジロ思案中

 

 

一先ず、足元の花から蜜を吸うことにしたみたいですウシシ

05メジロ足元の花の蜜を吸う

 

 

カメラ目線で「美味しゅうございました」と言ってそうですねにやり

06メジロ美味しゅうございました

 

 

「次はこっちかな~」って?ねー

07さて次はこちらかな?

 

 

「子どもの館」では、「雛のつるし飾り」が展示されていました。

08子どもの館雛つるし飾り展示

 

 

ひな人形とつるし飾り

09ひな人形とつるし飾り

 

 

ここには、手作りのつるし飾り約6,000個が飾られているとか。

10つるし飾り

 

 

つるし飾りは、さまざまな願いが込められた細工小物で構成されているそうです。

うさぎや亀、鶴、でんでん太鼓や三角布団など、その他色々あるそうですが、こちらは「這い子(はいこ)ハイハイ」でしょうか?

赤ちゃんがはいはいしている姿で、「はいはいを沢山して、元気で丈夫に育ちますように」という願いが込められているのですねほっこり

11つるし飾り

 

 

振袖も展示され、こちらも沢山のつるし飾りや細工小物で囲まれています。

12振袖とつるし飾り

 

 

こちらは可愛いお人形。かぐや姫でしょうか?ほっこり

13細工小物

 

 

「雛つるし飾り」で思いっきり和の気分になりましたね。

先程のメジロさんもこんな風にトリミングしてみたら、日本画っぽくなったでしょうか?ウインク

14日本画風のメジロ

 

 

でも写真だから、次の瞬間 吸っているウシシ

15それでも吸う

 

 

食事中、近くの農園からなのか、鳥らしき声が聞こえてきました。

個人宅を映すわけにはいかないので、近くの河津桜を映像にして録ってみました。

何の鳥の声か判る方は是非、教えてくださいm(__)m

短いし、正体不明なので、YouTubeでは公開してないです。

「ハヤブサかな?」という情報をいただきました。

ただ、姿を見ることも写真に撮ることも出来なかったので、断定はできません。その辺はご了承ください。

くろげらさん、情報をありがとうございましたm(__)m

 

 

最後は、背景に河津桜を背負ったメジロさんにやり

「まつだ桜まつり」の河津桜、あと1回続きます。

17河津桜を背景にメジロ

 

 

 

    

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

お気に入りの鳥さんは
索引をご利用ください

 

 

 

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑