00快速みえ車内

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

こんにちはニコ

先週末まで3泊4日の旅をしていました。

昨年1月に広島・呉・宮島の旅をして、もう大きな旅行をすることはないだろうと思っていたのですが、思わぬお誘いがありました。

岐阜県恵那(えな)市で、夫の方の親戚で従弟会が開かれるとか。

御高齢の叔父さん叔母さんとお会いするのは最後になるかもしれないから、是非夫婦で参加してくれとのことでした。

ということは、また新幹線に乗る訳ですよ、名古屋までおーっ!

安くない新幹線代を、その1泊だけで終わらせるのは勿体ないので、この機会に「お伊勢参り」をしましょう!となりました。

金曜日に恵那の「ゆずり葉」というホテルで親戚一同が集まるので、その後にしようと思っていたのですが、土日の宿泊代がすごく高い!平日の倍くらいの印象でしたあせる

ということで、夫には3連休を取ってもらって、水曜日から土曜日にかけて行ってきました。

あ~また、レポが長いです汗

実際に旅行している間は慌ただしくてあっという間なんですが、ブログにするとまた半年くらい掛かりそうで、これからまた長い旅が始まるような気がしていますぼけー

広島・呉・宮島の旅の時は、同じ3泊4日でも広島県だけでしたが、今回は自宅の神奈川県を出発し、名古屋の愛知県→伊勢の三重県→名古屋の愛知県→恵那の岐阜県→名古屋の愛知県→帰路、と名古屋を起点にして3県を行ったり来たりしているので、長距離移動が多くて体力的にもキツかったですアセアセ

ブログで巡ると長い旅になると思いますが、良かったらお付き合いくださいませm(__)m

今回は、お伊勢参りの最初にお詣りしたい二見興玉(ふたみおきたま)神社で参拝するために、JR参宮線の二見浦(ふたみのうら)駅までの車窓の旅です。どうぞ!にやり

早朝5時半過ぎに自宅を出て、新横浜駅のkioskで朝食のパンとおにぎりを買いました。

7時発のぞみ201号博多行きに乗ると、早速パンとおにぎりを食べました。

そうだ車窓から富士山が見えたら撮らないと、と思いつつ食事してボーッと一息ついていたら、いつの間にか新富士まで来ていました。

はやっ!新幹線速いよ!夫に教えられなかったら、危うく富士山を見逃す所でしたアセアセ

あまりハッキリとは見えませんでしたが……ショック

01東海道新幹線からの車窓・富士山

東海道新幹線は過去記事で何度も登場しているので、車窓からの写真は2枚にしておきます。

ボーッと景色を眺めたり、スマホのGPSで現在地のマークがGoogleマップ上の線路を進むのを「おー!速いー音譜」なんて眺めたりしていたら、あっという間に名古屋に着きました。

02東海道新幹線からの車窓

伊勢に向かうため、名古屋駅の12番線に来ました。

伊勢に行くにはJRと近鉄がありますが、今回は乗換を少なくするのと乗車券を横浜市内から一気に二見浦駅まで買ったのでJRを使います。

「あっ!あの電車かな!?」と心の中でテンション高く写真を撮っていたら、

03名古屋駅12番線から

反対方向から「快速みえ」がホームに入ってきました。

見る方向を間違えていたみたいです。写真、間に合ったけど汗

04快速みえ

名古屋駅を出ると、快速とは思えないのんびりスピード汗

おまけに所々単線なので、反対方向の電車が通り過ぎるのを待つために何度も止まりました。

指定席を取ったし、のんびり走っているお陰で沢山の写真が撮れましたよぼけー

と言っても、ずっとそんな各停まがいな速度だったわけではなく、ある程度進んだら快速の速さになりました。

向こうに「何かカッコイイ電車が走ってるな~」と撮って後から調べたら、近鉄特急「ひのとり」でした。

05近鉄特急ひのとり

一面、黄金色の稲穂の景色を眺め

お米、そろそろ店頭に並び始めましたね。以前の倍くらいの値段でしたが……ぶー

06黄金色の稲穂の景色

鉄橋を通って、長良川を渡ります。

07鉄橋を通って長良川を渡る

待ち合わせの対向車が通り過ぎていきますねー

08途中駅で対向車待ち合わせ

桑名駅では向こうに養老鉄道の車両が見えます。

09養老鉄道

四日市のコンビナートを通り過ぎ、

10四日市のコンビナート

曼珠沙華に縁どられた田畑などの風景を眺めていると

11ヒガンバナの咲く田畑

やっと伊勢市駅に到着しました。

ホテルはこちらに取りましたが、まだ降りません。

12伊勢市駅

キラキラ光る五十鈴川を渡っていますキラキラ

川を渡る度に写真を撮りましたが、キラキラ光っていたのはこの1枚だけ。

13五十鈴川

やっと二見浦駅に到着しました~!笑い泣き

自宅からここまで約5時間掛かりました。

腰は痛いし、うん、帰りは近鉄特急に乗ろうイヒ

14二見浦駅到着

快速みえ、楽しい旅をありがとうございました。

まだこの先、鳥羽まで行かれるのですね?お元気で!パー

15快速みえ

二見浦駅は無人駅なので、快速みえの車掌さんに切符を渡して改札?を出ると、なにやら格子の入った全面ガラス張りの駅舎がうーん

16二見浦駅構内

面白い形をしていますね。

17二見浦駅構内

外から駅舎を見ると、こんな感じ。

二見興玉(ふたみおきたま)神社から伊勢湾にしめ縄で繋がれている夫婦岩を眺めることが出来るのですが、どうやらその夫婦岩がこの駅舎のモチーフになっているみたいです。

18二見浦駅

ということで、神奈川の自宅から5時間、写真としては車窓の新富士から二見浦駅までの旅でしたほっこり

次回は二見興玉(ふたみおきたま)神社まで歩きます。

良かったらのんびり旅のお付き合いをよろしくお願いしますm(__)m

遅くなりましたが、タロやん♪さんがブログで私の記事と私を紹介してくださいましたほっこり

私の似顔絵?イラストまで美人さんに描いてくださって、照れくさいですが嬉しいです。

タロやん♪さんは可愛らしいイラストを描かれて、クスッと笑ってしまう文章が時々自虐的だったりしますが、写真は丁寧で柔らかい印象がありますウインク

1記事使ってのご紹介は、とても光栄で嬉しかったです。

ありがとうございましたm(__)m

良かったら皆様もタロやん♪さんのブログを覗いてみてくださいねほっこり

鳥写真索引ページは
こちら(1)こちら(2)

索引をご利用ください

【当ブログの画像の貸出・掲載について】

当ブログは著作権を放棄していません。

よって無断で商用などに使うことはご遠慮ください。

個人で商用でないブログなどに載せたい場合は、画像引用元の記載(ユリカさんから借りました とか 出典:野鳥好きのあなたへ 等 書き方は何でもいいです)と当ブログへのリンクかリブログをお願いしますm(__)m

ここまでご覧いただきありがとうございました爆笑