1月中旬、Kさんご夫妻に今度は山梨県の『西湖野鳥の森公園』に1泊2日で連れていってもらいました。
諸々の事情があり、野鳥撮影を目的とした旅行は初めてです。
この所、野鳥記事が続いていたので、今回は風景やスナップ写真で、ちょっと森林までドライブに行ってる感じにしてみました。
Kさんの運転する自家用車で、『expasa談合坂サービスエリア』まで来ました。
トイレ休憩と、野鳥公園でお昼に食べられそうな おにぎり探しです。
ですが、「見つけたー」と近付いたら三角パック牛乳でした![]()
これに2回も引っ掛かりましたよ![]()
残念ながら、おにぎりは売り切れでした。
↓
仕方ないので、もう少し目的地に近い場所で探すことに。
富士山が見えてきました。
↓
富士山が正面にハッキリと見えています。
お天気と黄砂が心配でしたが、どちらも問題なさそうで良かったです。
↓
次に止まったのが、『道の駅 なるさわ』
ここでもおにぎりは見つからなかったので、おやきをいくつか買うことにしました。
おやきはちょっと冷たいですが、これでお昼を気にせず撮影ができそうです。
↓
『道の駅 なるさわ』で撮った富士山。逆光でした……。
でも目の前に富士山。
いいですね。普段は丹沢越しの富士山ばかりなので新鮮です。
↓
『西湖野鳥の森公園 樹海ギャラリー』に到着しました。
周辺の動物に関する資料や写真を展示するコーナー、望遠鏡を備えたバードウォッチング室があるそうなので楽しみです。
↓
ギャラリー向かいは、道路を隔てて山に囲まれています。
青木ケ原樹海に囲まれた場所まで来たわけですね。
↓
ギャラリー出入口には鹿と猪の剥製が展示されていました。
↓
昨年の夏にやってきた野鳥が紹介されていました。
今回は季節が違うので、この中から通年観察されている野鳥には是非会いたいですね。
↓
小鳥たちの剥製
↓
おおーー!お正月に近所で会ったノスリです。
こんな精悍な姿は見ることができませんでしたね。
前回のぽってりとした現実の姿と、今回の撮りたい理想の姿、という対比のようで面白いです![]()
勿論、ぽってりノスリも可愛くて好ましかったですよ。
↓
ノスリの剥製に入り込んでいた、手前の羽の主も気になりますよね。
クマタカでした。
殆ど都市公園でしか撮ってこなかった私は、当然、まだ会ったことはありません。
カッコイイですね。
↓
さてさて、お外の野鳥が気になりますね。
ギャラリー隣の芝生広場は、毎年1月下旬~2月中旬に開かれる『こおりまつり』の準備中でした。
↓
氷のオブジェも準備中。
迫力満点の樹氷と夜間のライトアップで、幻想的な景色が楽しめるそうです。
この記事を公開した日は、ちょうど開催中ですね。
↓
野鳥の森公園の中は、こんな感じ。
一見、普通の里山の道に見えますが、
↓
時に、苔に覆われた溶岩と太い木の根が地を這い、枯れ葉が敷き積る道なき道を進むことも……。
↓
樹木の幹に生えるキノコを眺めて、野鳥は次回から![]()
↓
そうそう、お昼に買った なるさわ菜のおやきやその他のお饅頭。
東京港野鳥公園のネイチャーセンターのように、樹海ギャラリーの中でも食べられると思っていたのですが、こちらでは飲食禁止!![]()
休憩室ですらNG
これは完全に誤算で思い込みがありました![]()
仕方ないので、車の中で食べました。
その分、夜は温かいほうとうをいただきました。
次回から『西湖野鳥の森公園』で撮れた野鳥です。
↓
質問はマナーを守った
メッセージ・コメントで
お願いします
ここまでご覧いただきありがとうございました![]()


















