「コジェ島春の花&ボラ祭り」 | lilyのブログ

lilyのブログ

ご訪問、どうもありがとうございます。
私は、神様の与えて下さった方である韓国人の主人と
国際結婚しました。
韓国にお嫁に来て、日々の暮らしの中で感じたことを
気ままに書いています。
いつの間にかハングッアジュンマ歴20年です~!

週末の今日、私達はお花見を兼ねてハクドン(鶴洞)    
lilyのブログ 黒真珠モンドル海辺にお祭りを見に行って来ました。

その名も「コジェ島春の花&ボラ祭り」です。


土曜日で、主人は少し早く家に帰って来たので、私達

は午後4時15分に出発しました。

今日のドライブコースは、まずチャンスンポの大宇造

船所付近の桜並木を見てから、ハクドン(鶴洞)黒真珠

モンドル海辺でお祭りを見るというメインが2つもある

贅沢なコースでした。


私はお花見に行きたいと思っていましたが、こんなに

すぐ行けるとは予想していなかったので、とても嬉し

かったです。

ところで、最初の目的の大宇造船所の桜の方は、ま

だ少し早くて、あと2-3日後だったら一番綺麗な気がし

ました。

もちろん今日も綺麗だったけど、ちょっと物足りない

感じで残念でした。


そして次は、ハクドン(鶴洞)へと向かいました。
lilyのブログ 道はコヒョンの市内を抜けるまでは込んでいましたが、

それ以降はスイスイ走れました。

でも山道でカーブが多いので、私は少し車に酔ってし

まいました。


無事にハクドン(鶴洞)に着いたのが、5時40分位でした。

お祭りの為の特設駐車場があったので、そこに車を止

めて私達は催しもの会場の海辺に向かいました。

私達のお目当ては、午後6時から始まる舞台を見る事

でした。

それまでまだ時間が20分程あったので、主人と二人で

いすに座って待つことにしました。


特設舞台は、海のすぐ横に、ここの名物の石ころの海

辺に作られていて、いすがたくさん並べてありました。

普通だったら、いすはすっかり埋まっているはずなの

に、今日はなぜかたくさん空いていました。

その理由はすぐにわかりました。

海辺のせいか、じっと座っているととても寒いのです。


周りの人を見渡してみると、みんな結構薄着というか、
lilyのブログ すっかり春の装いです。

それでは、とても耐えられないでしょう。

私達は、出かける前に海に行く事を考えて、少し暖か

めの服を着てきたつもりでしたが、それでも寒くてふる

えていました。


来る途中の車の中で、主人が「寒いな ! 着て来るジャ

ンバーを間違ってしまったみたい。」と言いました。

主人は登山ジャンバーを着ていましたが、中に取り外

しのできる起毛素材のものが付いているのに、わざわ

ざそれを取って着ていたのです。

中を取ってしまえば、春秋用になります。

だから私が、中を取らないで着て行くように言ったのに!

私がそういうと彼は、「でもボクのジャンバーには帽子

が付いてるもんね!」と言いました。


私はコールテンのジャンバーを着ていたので、素材は

暖かいのですが、帽子は付いていません。

それで主人がわざとそう言ったのです。


さて私達は、6時からの舞台を見ようと席に座りました。

主人はすぐにジャンバーのチャックを上げて、帽子も

かぶりました。

何も言いませんでしたが、かなり寒そうでした。

私も足元から冷えてくる感じがして、「あー、ひざ掛けを

持って来ればよかったのにね。」と言いました。


ハクドンに着くなり、最初からこんな感じで、寒くてどうし
lilyのブログ ようもないので、少し散歩する事にしました。

動いたら少し暖かくなるだろうと思って、海辺を少し散歩

しましたが、二人共もうかなり冷えてしまっていたようで、

結局私達は、お祭りを見るのは諦めてしまいました。

「やっぱり家に帰ろう!寒すぎる!」

せっかく久しぶりにドライブして、ここまで遠出して来た

のに残念でしたが、仕方がありません。


駐車場の近くに、いろんな鉢植えを売っているお店が

出ていました。

主人は、植物やお花が好きです。

それでいつもこういうお店には、自然と足が向きます。

今日彼の目を惹いたのは、いろんな種類のサボテン

でした。

本当は花が咲くサボテンが可愛いと思いましたが、育

てるのは難しいかなと思ったので、主人は迷った末に、

゛チルボクス゛という名前のサボテンを選びました。

漢字で書くと゛チルボク゛は゛七福゛ですが、゛ス゛の部分

がわかりません。

樹木の゛樹゛ではないかなというのが私の予想ですが、

家では調べる方法がないようです。

韓国側も日本側も、パソコン検索しても出て来ないので。

今度もしも図書館に行く機会があれば、調べて来ようか

なと思います。

このサボテンは、名前の通り七つの福をもたらすという

事で、よく売れるそうです。


私達は結局、ハクドンのお祭りに来て、何も見物できず

に、サボテンだけを買って帰ることになりました。

夕食をお祭りの会場で食べられれば、きっと楽しかった

と思うのですが、そうできなくて残念でした。

それにしても体が冷えてしまったので、私達は地元まで

帰って、何か暖かいものを食べて帰ることにしました。

とにかく、二人とも暖かいお汁が恋しかったのです。


家の近くまで帰って来たので、私達はまず車を止めまし

た。

そして、中華料理屋さんに行ってチャンポンを食べました。

もちろん日本と違って、唐辛子の効いたオレンジ色のチャ

ンポンです。

おかげで冷え切った体が温まりました。  ラーメン

私はわりとおいしかったのですが、主人はおいしくなかっ

たと言いました。

二人の意見が分かれたのは、珍しいことでした。


とにかく体も温まったし、お腹もふくれたので、私達は近く

のスーパーホームプラスに行きました。

明日の夕食を考える為です。

そして牛肉のカルビ肉を買って帰りました。

多分明日は、主人が夕食を作ってくれると思います。

ヨボ、期待してるね !   音譜