こんにちは、Rinaですちゅー

 

前回の記事も見て頂き、ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

剥いてくれた 毛ガニが食べたいっハート

 

 

 

 

 

 

 

最近、小樽に出没してますくま(私が、笑)

 

 

 

いよいよ北海道も夏休み・・・チーン笑

 

先日も子どもたちと

 

小樽の『潮(うしお)まつり』に行ってきましたウインク

 

 

 

 

 

そしてびっくりマークついにびっくりマークびっくりマーク

 

「小樽ベストまわり」ByRina

 

考案しましたグッグッグッ

 

 

 

 

 

 

オススメは、朝9:00には小樽にいたいニヤニヤ

 

JR小樽で下車して、

 

まずは、「北一ホール」を訪れますデレデレ

 

 

オイルランプの点灯作業を見学キラキラ

(20名様ほどですが、予約はできません)

 

北一ホールでティータイム🫖

 

 

 

 

AM10:00

 

「小樽オルゴール堂本館」の蒸気時計🕰️鑑賞

(15分ごとに時を告げますルンルン

 

 

蒸気時計の音色が終わったと思ったら・・・

 

お向かいの「ルタオ本店」から

 

カリヨンの音色が聞こえてきますルンルン

 

 

 

 

 

そして、AM10:00~

 

ルタオおすすめ商品キラキラ

 

 

「ルタオ本店」 

 

ハニーバターフィナンシェ(本店限定)

 

 

 

「デニルタオ」 

 

フロマージュデニッシュとソーセージフロマージュパイ(NEW)

 

 

 

 

(生デニッシュも有名ですが、

 

生クリームが少し苦手なので・・・

 

ソーセージフロマージュパイ激うまでしたっ笑い泣きラブラブ

 

 

 

このほか小樽には、
 
 
 
がありますウインク
 
 
 
 
 
メルヘン交差点から、
 
境町本通りを進んで行くと、

 

北一ガラス、北菓楼、六花亭、柳月、ロイズ

 

北海道のお土産はなんでもありますびっくりマークびっくりマーク

 

(新千歳空港には、

六花亭商品を置いているお店はありますが、

店舗はないのでご注意を注意

 

 

 

 

そして、「北のウォール街」と称される

 

日銀通りに差し掛かったら右折ですグッ

(旧三菱銀行小樽支店を右折です)

 

 

 

 

出抜小路」を見ながら運河へGoびっくりマーク

 

浅草橋観光案内所からの写真が、

 

よくテレビなどで見る小樽運河の風景ですちゅー

 

こちらで、写真のみでもオッケーグッ

 

ちょっと足を延ばして、

 

運河クルーズ🛳️もオッケーグッグッ

 

今回、混んでるかなー?と思ったら、

 

すぐ乗れてラッキーキラキラキラキラ

 

予約もできますびっくりマーク

 

 

「潮ねりこみ」すっかり忘れていましたが、

 

クルーズ並んでいたら見れましたデレデレルンルン

 

 

 

(ここまできたら、otarueも!

 

 

 

 

運河沿いでゆったりもオススメルンルン

 

 
この日は、
 
動くTreeや竹笛?を吹くお兄さんがいましたデレデレ
(動画のBGMは竹笛?です)

 

 

 

 

 

さぁ、小樽運河を満喫したら、

 

「北のウォール街」沿いに坂道を登っていきますびっくりマーク

 

右手には、

 

「旧北海道拓殖銀行小樽支店」(似鳥美術館)

 

「旧北海道銀行本店」(小樽バイン)

 

左手には、

 

「旧三菱銀行小樽支店」(小樽運河ターミナル)

 

「旧第一銀行小樽支店」(縫製加工会社)

 

「日本銀行旧小樽支店」(金融資料館)

 

※かっこ内は、現在

 

 

 

北海道一の金融都市として栄えていた、

 

銀行建築が立ち並んでいますキラキラキラキラ

 

 

 

 

その中でも、

 

「金融資料館」は誰でも無料で入れて、

 

な、なんとびっくりマークびっくりマーク

 

1億円の重さ体験もできるのですニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

(北のウォール街周辺には、小樽芸術村(4館)もあります。

 

「ステンドグラス美術館」(旧荒田商会・旧高橋倉庫)

 

「旧三井銀行小樽支店」

 

「似鳥美術館」(旧北海道拓殖銀行小樽支店)

※北のウォール街

 

「西洋美術館」(旧浪華倉庫))

 

 

 

 

 

 

ラストには、

 

小樽の洋菓子店「あまとう」にて

 

「クリームぜんざい」食べて、

(白玉ではなく、求肥もちラブラブ

 

「マロンコロン」買って、

 

小樽駅へGo歩く歩く歩く

 

 

 

 

 

!?ランチしたい!?!?

 

そんな時は、

 

小樽B級グルメあんかけ焼きそばスプーンフォーク

 

海鮮丼なら、小樽駅横「三角市場

 

 

 

 

途中、「とんぼ玉」や「吹きガラス」などの

 

体験もできちゃいますよウインクキラキラ

 

 

 

 

あれ?1日かかっちゃうかな?笑い泣き

 

行きたいところPickupして、

 

ぜひ小樽を満喫してくださいちゅーラブラブラブラブラブラブ