赤ちゃん返りも正常な発達! | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。

こんにちは

 

北九州のベビーサイン、モンテッソーリ講師 福永ちさです。

 

赤ちゃんが産まれて手がかかるのに、上の子が 赤ちゃん返りって、ママにとっては大変なことですよね。


でも、この赤ちゃん返りって実は正常な発達だったんです。



{18CADE55-271C-4755-ABF1-32417B7B2D49}


先日BBA講座を受講し学んだ中で発達は、前に進むだけではなく後ろ後退することもある。


ということを改めて学びました。



・トイレで用を足せるようになっていたのが、おもらしをしてしまう。


・1人でご飯を食べれていたのに食べさせて欲しがる。


などなど、ママにとっては大変ですが子どもはそうすることで愛情を確かめているんだと思います。


ある方が言われていました。


兄弟の出現は、【旦那が愛人を連れてきて、突然一緒に住む】というぐらいに子どもにとっては理不尽で悲しくてジェラシーを感じること。


でも、その中にも赤ちゃんへの愛情も感じてとても複雑な想いを小さな身体で感じているんでしょうね。



うちは、5歳差で上の子は妊娠中から赤ちゃんを楽しみにしていました。


産まれてからも弟大好きでいつもあやしてあげたり、お世話したりと助かっています。


でも、やっぱり5年間ママを独り占めしていて娘だけがお姫様だったのに、そこへ赤ちゃんがやってきてみんなの興味は一気にそちらへ…


考えただけでも複雑な心境ですよね。


たまに、機嫌の悪い時や息子に髪を引っ張られたり、わたしが息子のお世話をして娘の相手ができないと怒って「もう!Kくんなんか大っ嫌い!妹が良かったのに!」なーんて言ったり、自分も赤ちゃんになって喃語を話したりおっぱいを吸おうとしたりしますが(⌒-⌒; )


普段は弟大好きデレデレの娘です^_^



そんな若干赤ちゃん返りをすることもある娘に、わたしが必ずしていることは、夜寝るときに


「Sちゃん(娘)の事がだいだい大好きだよ。大切な宝物だよ。産まれてきてくれてありがとう」


と伝えることです。


これは、子育てフィロソフィーの山本ユキコ先生の講座で習った無条件の愛を伝えるということです。



◯◯だから好き

◯◯だから愛している



などの条件付きの愛ではなく、子どもの全てを引っくるめて大好きだと伝えることです。



普段は怒ることもあるし、あとで後悔するような意地の悪いことを言ってしまうわたしですが、子どもが寝てから寝顔をみて反省するのでは子どもには伝わりません。



子どもが起きている時に、言いすぎた事があれば「ごめんね」も必ず伝えるようにしています。



赤ちゃん返りは怒るんではなく、そんな子どもを認める。


大好きを、いっぱい伝えてあげる。


そうすれば、子どももやがて安心して元の発達の地点に戻っていけるのではないか?と思います。


BBAでは子どもがどんな状態かを観察して身体を触ることで脳へアプローチする方法を学びました。


 今後子どもたちとの生活やレッスンで活かしていきたいと思います^ ^
 
 
 
★ベビーサイン・モンテッソーリレッスン案内★
 
プレベビーサインクラス 満席 次回募集1月スタート予定(LINE@から先行予約11月予定)
わらべうたベビーマッサージ 毎月1回開催中
モンテッソーリ子育て講座 毎月1回開催中
 
 
ベビーサインクラス  満席 次回募集は4月スタート(LINE@から先行予約2月予定)
 
 
 
ショボーン新規クラス開講やイベント案内等の最新情報は、赤ちゃんとのふれあい遊びを紹介するこちらのメルマガLINE@から先行案内しますので、ぜひご登録しておいてくださいね♪♪
 
 

【ベビーサイン教室LILYメニュー】


★LINE@お友達登録してね^^

ID検索 @whh3978n

友だち追加

 

★QRコードからはコチラ↓↓

 

{6C82D1DE-FCC2-4137-BBA5-7870E4438AED}

これまで、北九州市 小倉北区 小倉南区 門司区 八幡西区 若松区 八幡東区 直方市 下関市 福岡市 岡垣町 遠賀町 水巻町 大分市 の方にLILYのお教室に来ていただいております。