こんばんは、美功です。

 

いつもご覧くださりありがとうございます

初めての方もありがとうございます

能登地方を中心とした地震で被災されたかたにお見舞申し上げます
少しでも被害が少なく済み
一日でも早く皆様の日常が戻りますようにお祈りします
 

今日は防災の事で思い出したことをかきます

 

阪神淡路大震災の時のことを思い出します

あの震災から普段の災害に備えておくことの大切さ

多くの学びがあったと思います

 

私が心に残っていることの1つで水の確保のこと

 

あの震災の前の年の夏に水不足が心配されていたので

我が家は沢山のペットボトルを備蓄していました

ですので飲料水は困りませんでした

そして風呂の水も流す前だったので生活用水に使っていました

※トイレに使用できないと後で知りましたが(;^ω^)

 

それでも生活用水の確保は懸案事項でした

 

すると近所の「井戸水が解放される」と情報をえて

その列に並びにいったのです

 

我が家は新品の大き目なバケツをおいてあったのでそれを持っていきました

 

気付いたのですが、並んでいる皆様のほとんどが

ペットボトルや子どもの砂遊びなどに使われるバケツでした

 

水運ぶのに適したものてその頃はあまり意識してなかったんですよね

 

今はこんな感じの便利な修水袋が沢山あります

 

 

 

 

 

 

阪神淡路大震災から幾度も災害にあい

備えについてはもう情報が知れ渡っているかもしれませんが

しらべてみるものですね

 

何事もないことを祈りつつ

備えもしっかりしたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼やニュースなどは友達追加が便利です!

 

友だち追加

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

読んでくださりありがとうございますニコニコ

 

~美功への問い合わせ~
占いの鑑定とオーダーブレス承ります!詳しくは↓へ
中村美功のできること2023 
Instagram
Twitter
Facebook
プロフィール/ホームページ

問い合わせ
Twitterのメッセージ 
メールフォーム 
Google フォーム

 功へ

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。