こんばんは、美功です。

 

家族やどんなに親しい人でも、価値観が違うことがありますね。

 

自分が当たり前と思っていることでも

目の前の人には通用しないこと

 

そういうことがある、とわかっていても見過ごされている事も多いです。

 

 

日常でいろんな方のお話、お悩みをきいてると

この「当たり前」と思っていることが、

相手には当たり前でないかもしれない~

という事が抜けていてずっと噛み合わないままということがあります。

 

 

私が実感したのは観劇のチケット購入に関することからでした。

 

私は宝塚観劇をよくしている時期がありました。

当時はまだチケット発売日に早朝に劇場までいって並んで買う時代です。

並ぶ前に友の会にはいっていると抽選でチケットを取れるシステムがあります。

(現在もあります)

 

私も友の会に入っていました。

観劇好きな職場の仲間が

「宝塚は行ったことないので一度見てみたい」というので、申し込んだことがあります。

するとセンター5列というなかなかの見やすい席が取れました。

 

仲間はびっくりしていました。

チケットを取るのも難しい宝塚の

人気のセンター、前方の席なので

「良い席をありがとう」と大喜びでした。

私も嬉しかったですニコニコ

 

それからしばらくして

人気のミュージカル「エリザベート」が宝塚で上演されるので

友人たちと見たいと思って友の会で申し込んだのです。

するとセンターの前方の席でした。

これまた大喜びしてもらえると思って

 

「すごい席が取れたよ!」と興奮気味につたえたのですが

「そうなんだ」とあっさり言われました。

 

この薄い反応に私は面食らいました驚き

 

びっくりもしないし

よろこびもしないので

気心のしれた友人なので「嬉しくないの?」とストレートにきくと

「良い席とかよくわからないから、何でもいいと思っていたし」と困惑の声

 

私のほうが困惑です。

見に行きたい舞台のチケットが、滅多にとれない良席なのに?驚き

 

でも友人の言う通りなのです。

友人はもともと

 

観劇に興味が無いのです。

 

でもせっかくチャンスがあるのなら一度くらい見てみるか~くらいのノリだったのです。

 

おそらく修学旅行の男子高校生がツアーの中に組み込まれているからみなくてはならないくらいどうでもよかったんではないかと思います驚き言い過ぎか爆  笑

 

私は、舞台、コンサート、あらゆる劇場で見るものを愛好していたので、

よく見える席がとれたら、なんでも嬉しいと思っていたのです。

勘違いしていましたねアセアセ

 

でも男子高校生がそういう反応ならやっぱりねっとなった所で

親しい友人だから、共感を求めてしまってたのですね~

 

それからまた何年か過ぎて

私は、さんざん舞台をみたせいか、座席にこだわらなくなっていました。

見やすい席があたればそれなりに嬉しいですが

 

観劇できたらいい、どこでもいい

 

と思うようになっていました。

その頃は2.5次元ミュージカルにハマっていて、チケットが取れたら喜んで行く感じでした。

 

一緒に行く友人は以前の私のように

がんばって前方センターの席を取る努力をしていました。

 

その気持ちはすごくわかるので、できるだけ協力していたのですが

私が「座席はどこでもいい」と本心から言ってるのがわかってもらえず困ることもありました。

説明してもわかってもらえないのです…

 

仕方ないのですね。

私はどちらの気持ちもわかるようになっていましたが

今がんばっている友人にはまだその域まで到達していなかったのです。

 

自分のこころつもり・思惑は

もしかすると全然ちがっているかもしれない。

 

自分にとっては価値のあるものでも

目の前の大切な人には全く価値がないかもしれないのです。

 

世間の人が当たり前にしていることでもです。

 

分かっていることっで事でも、見失いがちな時があるのです。

これからもきっとあるでしょう。

でもそういうことがある、って事に気づけてよかったです。

 

その他、チケットに関することでは本当にいろんなことを学べました。

やっぱり欲望がめちゃくちゃ渦巻いているからですかね~

たかがチケット、されどチケットなのです。

 

 

 ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

~美功への問い合わせ~

占いの鑑定とオーダーブレスなど承ります。
詳しくはこちらをご覧くださいませ⇒美功のできること
問い合わせ メールフォーム / Twitterのメッセージ /Google フォーム

2日以内に連絡がつかない場合は迷惑フォルダーなどをお確かめください。
占いの鑑定…どんな占いを選んでよいのかわからない方はお気軽にご質問ください。

自分に合う宝石・天然石を知りたい方へ…

フルオーダーブレスレットのご依頼ホームページへ

パワーストーン鑑定、幸せみちびく フォーチューン・宝石カード その他アクセサリー

講座 吉方位の探し方、気学、暦の見方。ペンデュラム(ダウジング)の使い方の講座
ココナラ  ココナラからもご利用いただけるサービスがあります。
Instagram  / Twitter /  プロフィール 

 

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。