あくまでも持論シリーズ vol.10 『1クール目まとめ』 | 野良ネコ diary

野良ネコ diary

ふらっと思いつきで生きる
野良ネコのような日々(ФωФ)

2021年2月26日(金)

 

この日から、抗がん剤の治療が始まった。

 

もう過ぎた事なので、細かいことは置いといて、

私の身に起きた副作用などを、起こった順番にまとめて書いていきます。

 

《1クール目に起こった副作用や体の症状》

不眠

吐き気

食欲不振

口の中のピリピリした痛み

口の中のむくみ

血球減少

味覚障害(水すら苦く感じる)

両ひざと股関節にズキズキとした痛み

耳の中のズキズキとした痛み

発熱

筋力の低下(しゃがんだら立ち上がれない)

体重減少

便秘

舌のしびれ

体のだるさ

息苦しさ

頭がボーっとする(思考力を削がれる)

脱毛

鼠径部とヒザ裏に謎の皮疹

ステロイドの離脱症状(体のだるさ)

 

ざっとこんな感じ。

 

1クール目の目標は、

末梢血に腫瘍=0

骨髄血に腫瘍=5%未満

でした。

 

入院当初の私の状態は

末梢血の50%が悪い細胞!!

骨髄血の95%が悪い細胞!!

 

という、とても悪い状態でした。

正常な細胞が、ほぼ、ない。

 

有難いことに、1クール目の治療が終わって

無事、目標達成できました照れ

 

 

あくまでも数値的なもので、目標達成できたからといって、

決して元気だったわけではなく・・・

むしろ、体力も筋力も奪われ、ふらふらでした。

体重は33キロまで落ちたゲッソリゲッソリゲッソリ

このまま、消えて無くなるんかと思った…チーン

 

 

1クール目が終わって、3月27日に一時退院。

約1か月半の入院生活だった。

 

実家に帰って過ごした5日間は、

胃腸が痛くてあまりご飯も食べれず、

ほとんどを寝て過ごした。

家に帰って改めて感じたのは、病院って段差がない!

家は段差だらけ。ベッドではなく、布団!!

布団から立ち上がるだけでとてもしんどかったチーン

 

でも、外の空気を吸える。

ただそれだけで嬉しかった。