あくまでも持論シリーズ vol.7 『total cell kill すべての細胞を壊す!!』 | 野良ネコ diary

野良ネコ diary

ふらっと思いつきで生きる
野良ネコのような日々(ФωФ)

2021年2月22日(月)

 

骨髄検査の結果が出て、夜、病室で主治医からのお話がありました。

 

『フィラデルフィア染色体 陰性 急性リンパ性白血病』

 

これが病名だと.。

 

そして治療の説明

①ステロイドでの治療

②寛解導入療法(total cell kill)

③地固め療法

④維持療法

 

 
 

①ステロイドはすでに始まっている

 

 

②寛解導入療法(total cell kill)→全ての細胞を壊す!!ガーンガーンガーン

 

強い抗がん剤を使って、悪い細胞も良い細胞も根こそぎぶっ壊す!!!

らしいです。。。ガーンガーンガーン

 

この治療で目指す目標は、悪い細胞が、

末梢血に→0

骨髄血に→5%未満

になれば、寛解と言うらしい。

 

 

③地固め療法

抗がん剤治療を4~5回繰り返す

途中で遺伝子残存の確認をし、

陰性の場合→地固め繰り返し

陽性の場合→ブリナツモマブという薬に変更

 

 

一回の治療がだいたい1か月くらい。

一回終わるごとに一時退院し、また入院して治療。

これを繰り返して、スムーズにいけば、だいたい6~7か月の入院になる。

 

 

その後、

④維持療法へ

 

以上のような説明を受けた。

 

 

 

 

 

 

白血病というものを全く分かっていない私は、こんな舐めた質問をぶつけてみた

 

私 『はーい、せんせー、しつもーーんチュー

 

医 『はい、野良ネコくん』

 

私 『こんなダラダラ治療しないで、とっとと移植したら治るって話じゃないんですか?チュー

 

医 『っん~~~~~~~っ』

 

 

5秒ほど唸り

 

 

そしてこっちを見て、喪黒福造ばりにビシッと人差し指を私に向かって差しっっっ

 

 

 

 

 

医 『っ、80点!!!』

 

私 『にゃっっキョロキョロ

 

医 『まぁ、移植はリスクが高いし〜、7人に1人くらいの割合で死ぬし〜、移植の時も抗がん剤は使うからね~』

 

私 『ななにんにひとりっ!!!ガーンおそろしや…ガーンガーンガーン

 

 

という事で、お話しゅーーーりょーーーーー

 

4日後から、寛解導入療法が始まる。

 

 

あ、今日ネコの日だ照れ照れ照れにゃ〜