家族旅行3日目in日立 | Natalieのゆかいな生活

Natalieのゆかいな生活

ナタリー&夫&息子&リリー(猫)のゆかいな生活ブログ

家族旅行3日目☘️

私の父方の方のお墓参りに行ってきました🚗


日立市にあるので(水戸から1時間半くらい?)半分ドライブをしながら家族でお出かけ


母親も一緒に連れて行きたかったんですが、母は父方のお墓参りに行くのを反対していて😓

ちょっと前に嵐があったし山の上で地盤が緩んで危険と反対していて軽くケンカになったので私達だけで内緒で行ってきました💦

(ちなみに台風の被害は無く霊園は無事で何の影響もなく大丈夫でした)


お墓に行く途中に夢庵に寄りランチナイフとフォーク

私は天丼定食(息子とシェア)


パパはあさりの炊き込み定食(パパも息子とシェア)

ちょっともらって食べたけど美味しかった♡

宮城には夢庵ないから茨城に帰ってくるとたまに行きます♪レジ横の棚にお酒のボトルキープいっぱいあってびっくり🍾笑


それからナビを見つつちょっと道に迷ったりしながらも無事に到着🚗

もう10年以上来てなかった日立のお墓参りにようやく来れました


懐かしいーー✨

ここは太平洋が一望できるので私も好きな場所なんです✨

ここのお墓を購入したのは父の姉である私の伯母で、この海が見える眺望を気に入って購入したらしい波


ここには父方の祖父母や戦争で亡くなった父の兄姉達が眠っていて、亡くなった父の納骨も今回したかったのですがお寺の住職の都合がつかず…💦



10月に納骨をまたやる事になったので、とりあえず今回はお墓参りに家族3人だけで来てみたのでした



帰りは海沿いを通って帰りました日立の海懐かしい…



帰り道に日立おさかなセンターがあるので寄ってみる

ここは子供の頃お墓参りの帰りによく来たなぁ

夕方だったのでほとんど商品が売れちゃってめぼしい物は無かった💦

でも懐かしいわ…両親がよくここで鮭1匹分くらい買って祖父母の家に分けて持って行ってたの覚えてる



ちょうちょちょうちょちょうちょ



母の家に戻ると母が外食に行きたいと言うので、 母のリクエストだったくら寿司へ🍣

予約してたんだけどめちゃくちゃ混んでいて中々呼ばれなくて大変だった😅

息子はとうもろこしの天ぷらが美味しかったようですごいご機嫌でしたもぐもぐ



この日は久しぶりに父方のお墓に行けて本当に良かった😊✨

父方の方の墓参りは多分私15年くらい行ってなかったんだよね…これからはなるべくちゃんと行くようにしなきゃ💦



クローバーつづく{emoji:199_char3.png.クローバー}