地震保険の見積もり | ☆天使の飛行機☆もとの自分に戻ろう☆

☆天使の飛行機☆もとの自分に戻ろう☆

二人の子供がいます。今まで子供優先で生きてきました。中3の子供は熱中症から起立性になり不登校。自分を責めてきましたがこれからは私自身の人生を歩もうと決めました。不登校の事、自分が楽しんでる事、学んでる事を書いていきます。私自身が楽しく笑顔で過ごせるように❤️

今日は地震の見積もりにきてもらいました。



2月13日から1ヶ月。
壊れたコンクリートはそのままで、
理事会でも全然話が進まないようです。
どうなるやら。


今日は住居部分の保険の見積もりでした。




鑑定してくれた方は
福岡から応援に入ってるようです。



こうして全国から応援にきていただき本当感謝です。




思った以上に壁の損壊が激しく、
自分たちだけでは
なかなか見つけることもできませんでした。




東日本大震災の時には
家具はすべてやられたので、
その後しっかり対策したからか、
家財については
ほぼ保険の対象外になりそうです。
でも実際は壊れたものあるので
少しは保険でてほしかったなぁ。
あと少し点数が足りないようで。
ほんの少しでしたが💦



建物については保険はでるそうです。




我が家は東日本大震災で
家具が倒れたり
テレビが倒れて壊れたり
本棚倒れてガラスが粉々になったりしたので、
本棚のガラスを処分するのが本当大変でした。



その教訓から
本棚を処分し、
高さのある家具は無くして、
寝てても大丈夫なように
背の低い家具のみにしました。



幸い雛人形(ケース入り)
をまだ出してなかったのでよかったです。



我が家はもともと荷物が少ないのですが、
もっともっと減らして、
快適な空間にしていこうと思ってます。



(痩せたらまた着たい)
と思う服は処分できず😭
はよ痩せたい。
でも食べたい。
この葛藤。。。



私がいつなんどき何があっても
家族がどこに何があるかすぐに
わかるように。
今もだいたいはなってるけど。
もっと簡潔にしたいなーと思います。



50歳になったし、
体も家ももっともっと身軽に~
大好きなものだけに囲まれて
いこう。



さて断捨離もすすめましょう。
(特にお腹回りの断捨離必須項目)