曼荼羅ワーク®️初級ファシリテーター認定いただけました | ☆天使の飛行機☆もとの自分に戻ろう☆

☆天使の飛行機☆もとの自分に戻ろう☆

二人の子供がいます。今まで子供優先で生きてきました。中3の子供は熱中症から起立性になり不登校。自分を責めてきましたがこれからは私自身の人生を歩もうと決めました。不登校の事、自分が楽しんでる事、学んでる事を書いていきます。私自身が楽しく笑顔で過ごせるように❤️

タイトルのように、
曼荼羅ワーク®️
初級ファシリテーター認定いただけました😂



曼荼羅体験レッスンに初めて参加したとき、
まずは何をどうすればいいのかも全くわからず。
型を使う方も違う方を使うと思ってたし、
塗り方も消し方もわからず。




それでもあんな素敵な曼荼羅を描いてみたい、
と体験レッスンに参加しました。



体験レッスンに参加すること
合計4回。



体験レッスンには参加するけれど、
塗り方も消し方もわからず、
mariさんのをチラ見するけれど、
(本当はずっと見てどんなふうにするのか真似ようと思ったけど時間もなく出来ず)
チラ見しても
自分の曼荼羅も描かないといけないし。




なかなか思うように出来ませんでした。
そしてだんだんと欲求不満になってきて(笑)
「mariさんから学びたいです、もう体験レッスンだけでは欲求不満です(笑)」
と伝えました。



とんとん拍子に
曼荼羅ワーク®️基礎マスター講座を受けて、
その後
曼荼羅ワーク®️表現トレーニング講座を受けて、
認定を提出すれば
初級ファシリテーターとなります。




でも、この私、
本当にパステル初心者🔰。
なにせ体験レッスン4回➕基礎マスター講座と表現トレーニング講座のみしかやってなく💦💦




認定。。。
そしてこの認定というもの、
とても苦手。
前にも認定をとったものがあって
かなり難しかったけど
どうにかこうにか合格して、
でも結局使わず、
認定料だけ毎年1万も払うという。。。



途中で使わないので辞めました。
そこから認定というものに
あまり興味もなくなり。



でも今回は
ここまてきたから
せっかくだからやってみようかな、となりました。



久々の認定に緊張して
最初にできた曼荼羅は
なんだか堅苦しい。
伸び伸び描けず。
(しかも間違えたし😅)



年末はかなりの忙しさにやる暇もなく、
やっとこお正月に怒涛の勢いでやろうと思ったら!!!




なんと!指定されたパステルの色が無い!!



(あ~やっぱり認定諦めようかな)
とめちゃくちゃ思いました。
お店も空いてないし、
よりによって
パステルの色がないなんて致命的😭



でも、さすがこの時代。
ネット!神!
早速注文しまして、なんとかなんとか作成に入ることが出来ました。



リビングでパステルを広げるので、
お正月各自バラバラな食事時間の合間をぬって。




なんとかかんとか。
だめもとで。
でもとっても楽しく出来ました。
5枚提出したのがこちらです。





ここまでの3枚が
「表現トレーニング講座で描いたもの」です



ここから2枚が
私のオリジナルで描いたものです
タイトル
「一人じゃないよ」
(自分への曼荼羅)


タイトル
「長男へ  うまれてきてくれてありがとう」

(以上すべて著作権あります)



曼荼羅の課題➕思いなどを文章にしてファシリテーターのmariさんへ提出しました。



まさか認定をいただけるとは思っていなかったので、
なんだか嬉しいのと同時に
よくやったなぁと自分に思いました😃
(本当難しかったので💦)




塗り方も消し方も何度もくじけそうになり、
難しくて辞めたくもなったりしたけれど、
初心者🔰の私でもここまで
やることが出来ました。



ここまでくることができたのは
丁寧に指導してくれたmariさんのお陰です。
ピンポイントで講座の時も教えてくれるし、
何よりめっちゃ褒めてくれる(笑)
褒められると伸びるんです私(笑)



mariさん、本当に講座の時、
ご指導ありがとうございました。



いつか
私も体験会とか出来る日がきたら
曼荼羅の良さを伝えていきたいと思います。



ありがとうございました。



分かりやすく講座を作ってくれた
はにやかよさん、
本当にありがとうございました。



めちゃくちゃ
パステル初心者の私にもここまで出来ました。



あ~本当嬉しいですね❤️
自分の頑張りを
自分で褒めます✨