+何もかも日本の歴史に当てはめがちな親子+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

私が歴史にはまったことで、息子も歴史が好きになったようだ。

 

歴史本ばかり読んでいると、日常全てが歴史に関連したものに見えてきてしまう。

 

例えば・・・

 

土地の測量をしている人たちが目に入れば・・・

「※太閤検地!!」

 

などと思ってしまう。

 

※太閤検地

(豊臣秀吉が行った検地である。直接検地奉行を現地に向かわせ、水田や畑などの調査をして、生産高と年貢をおさめる責任者を決めた。)

 

 

朝、夫が仕事に出かける時も、ついつい・・・

「殿の出陣にございます!!」

 

などと声をかけ、

 

息子が学校へ行く時は、

「若のご出立でございます!!」

 

などと呼びかけてしまうのである。

 

 

また、宅急便が来ようものなら、


「飛脚だ!飛脚が参ったようだぞ!」

と言い・・・

 

 

英語を習いに行くときは、

「我が国が最新式の鉄砲をそろえるためにも、異国と交易をせねばなりませぬ。若には是非、異国の言葉を学び、取引に役立てていただきとうございます。」

 

「うむ。行って参る。」

 

と励ますのである。

 

 

そんな歴史好きの我々が学習している時代は、今や明治時代

 

夜は、この渋沢栄一のお札タオル枕に敷いて、眠りについている。

 

「おやすみ、渋沢栄一。」

 

 

 

 

 

関連記事は、こちら下矢印笑い泣き笑い