市内を引っ越し、レンタル畑を家族で楽しむことにした。
昨年、畑をやっていた大じいじが亡くなり、なんだが彼の畑魂を受け継いだかのようである。
(大じいじのエピソードは、こちら+トロピカル見舞い+ )
一丁前に、クワ、でかでかシャベル、草かき、移植ごて、肥料、マルチなど、基本となるものを揃えたが・・・
畑の知識なんて、何一つない。
とりあえず、種蒔いて、水蒔いて、日光あたえりゃ育つだろ、くらいの気持ちだ。
しかし、これではまずいので、とりあえず畑にまつわる書籍を購入。
この著者を、家族で「まさお」と何故か呼び捨てし、なにか畑で困ったことがある度に「まさお、取ってきて。」などと頼りにすることになった。
とりあえず、見よう見まねで畑を耕してみる。
11月に始めたので、なかなか寒い。
タマネギとスナップエンドウの苗を購入したので、黒マルチ(雑草を押さえる効果と種や苗を均一に蒔ける)を畝に覆って、植えてみる。
黒マルチに植えたのが、タマネギで、緑の集団がスナップエンドウだ。
夫なおぴょんが、「タマネギと育てると相乗効果で良い作物ができるらしいから、これ植えたい!!!」というので、「クリムゾンクローバー」の種もタマネギの苗周辺に蒔くことにした。
「あっ!!!!!!」
夫が転び、クリムゾンクローバーの種をぶちまけた。
数ヶ月後、インドのデリーの人口並みに、この畑にクリムゾンクローバーが生えることだろう。
**********************************************