これまでのお話
*********************
+生後2週間健診 ②+
*********************
母乳相談で、母乳が足りているかの不安、頻回授乳がつらいという愚痴を、助産師さんにし出した私。

「母乳は欲しがったらあげる、今までのやり方で良いですよ。」
「1時間もしないうちに赤ちゃんがおっぱいを欲しがる…ということですが、今はまだ吸う力が弱いのと、胃が小さいというのがあって、1回に飲む量が少ないことも多いんです。なので、小分けになってしまうのは仕方ないんですよね。」

「2・3か月にもなれば、胃が大きくなって、1回に飲む量が増えるので、間隔が空いてくると思いますよ!」

「なるほど…。体力的につらい時は、1日1回くらいミルク使っても良いかなと思って、母乳の代わりに1回の授乳をミルクで代用しちゃったりするんですが、良いんですかね?」
「問題ないですよ。ただ母乳だけでも十分やっていけると思いますよ!」
「はぁ。」

「本当に、この2週間よく頑張りましたね!優秀ですよ。」
あぁ…。
私の全てが浄化されていく…。

助産師さんの言葉がけによるヒーリングはすばらしい。
◇
息子の診察は何も問題なかったが、診察してもらった医師に、

「母乳あげるの大変でしたら、ミルク足しても良いと思いますよ。先は長いですからね~。」
と言われた。
ん?

先程の助産師さんは、「母乳のみで良い!」と言っていたのに対して、医者は「ミルクを上手に足せ。」というようなことを言っている。
人によって言うことが違う。
もうこれは、自分がピンとくる意見を参考に、調節していくしかないのだ。

とりあえず当分は、「ほとんど母乳!!疲れた時や特別な時はミルク!!」作戦でいこうと思う。
授乳作戦が決まった2週間健診であった。
この記事が面白いと思っていただけましたら、ポチッとお願いします