+夫に負けそう…クッキング!+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

ダーリンレシピ本に忠実に料理をする。


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


「1cmの輪切り」とあったら、なるべくそれから逸脱することなく、正確にやり遂げる。


1gの差で実験に大きな差が出る、というような理系な学生時代を送って来たからだろうか。


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


その点、大雑把だ。



ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

「1cmでも2cmでも大して変わらんわい!」と思い、自分が心地よい包丁のリズムで野菜を刻んでいく。


感性と勘を大切にする」…学生時代、文学部だったならではなのである。


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


しかし、最近、自分の作るご飯より、ダーリンの作るご飯の方が美味しく感じる。


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

ダーリンは、作るのに時間はかかるが、その分味が良い。


は、チャッチャと短時間で料理できるものの、その時によって味にムラがある。


ダーリン手早く料理できるようになれば、追い抜かれる日も近いだろう。



ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

「うさぎとカメ」の料理競争…。



ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

いつもはうさぎに似ているダーリンも、この時ばかりはカメらしい。






8月8日(木)夕食ごぁん***************************************

ピクミン舞茸といかのぺペロンチ―ノ&

   ブロッコリーと豆腐のキッシュ風レンジ蒸し

ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


8月9日(金)夕食ごぁん******ダーリン作!!************

●豆腐と卵とブロッコリーを混ぜ、レンジでチン!すると、膨らんでキッシュのようになる。


ピクミン人参のサラダ
ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


●人参一本をピ―ラ―で薄切りにして、市販のうま塩ドレッシング和えただけ!

 これが、美味!!



ピクミンピリ辛春雨スープ

ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―
***************************************

●たくさん作ってくれたので、次の日の朝、スープを主食にした。

ピクミンブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め

ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―


8月10日(土)昼食ごぁん

ピクミングリーンカレー笑

ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

●キャベツ・ブロッコリーとその茎・玉ねぎを使った、見事に緑色に富んだカレー。

 (残りものカレー)


8月11日(日)昼食ごぁん***************************************
ピクミン玉ねぎとわかめの煮麺


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

8月12日(月)昼食ごぁん***************************************


ピクミンピリ辛醤油ラーメン



ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

**************夕食ごぁん***************************************



ピクミン茄子と鶏肉の梅ソースがけ

ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―

ピクミン大根の浅漬け


ユリノキ―夫婦始めます!芽ぶ記―







この記事が、面白いと思っていただけましたら、

ポチッとお願いします↓


にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ ペタしてね