(オリジナル曲)Lilveria - 白い犬 ボカロver. | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

少し前の記事で、私がボカロデビュー(←リンク)したと書きましたが…

そのボーカロイドを使って、自身の過去曲を復活させてみよう企画

第一弾スター

 

 

 

2016年(6年前)に音源制作した「白い犬」という、

2019年(3年前)にYouTubeでお試し公開し、歌ナシ演奏のみだった曲

ボカロver.という形で歌メロを追加して作ってみました音譜笑い

 

 

 

 

 

YouTubeではオケだけの発表でしたが、本来はこの曲。歌ものマイクでして、

色々諸事情があって歌入り音源を発表出来なかったんですねチーン

 

 

歌入りでちゃんとした形で世に出すには、今の私のやり方に照らすと

歌ならず演奏まで作り直すしかなくてもやもや

 

 

私。本業の合間を縫って一人で音楽制作しているので

作り直しには少々時間が掛かります汗

 

 

 

(以前の歌ナシ演奏のみver.)

 

 

 

しかしこのまま歌抜きで埋もれさせているのは、当然勿体ないですから

いずれ最低限ガイドメロディーだけでもと思っていたところに、ボカロ先生ですよ拍手

 

 

 

ボーカロイド特有の機械的な歌声が苦手な方も居るかと思いますけど、

今回使用した「SynthesizerV」というボカロソフト(Vo.Saki)では

私のバラード曲と相性が良く、歌声はほぼ生歌に近いのでほとんど違和感はないと思いますウインク

 

 

発表出来ない私のボーカルver.より曲に馴染んでるかも知れませんあせる

 

 

 

絵本の読み聞かせのような、「みんなのうた」っぽい童話チックな曲犬でございます。

 

 

6年前制作そのままの音源にボカロを足しただけですが

その代わり、歌に加えて新たに動画も作りました!テレビ(その中のワンちゃんが可愛い)

ぜひ一度聴いてみてくださいヘッドフォン

 

 

 

 

 

白い犬  feat.Saki (SynthesizerV) /Lilveria

 

 

 

 

 

この曲に関しては、以前の演奏のみ発表時(←リンク)に一度話していますけど…

 

 

追加エピソードとして、フィクションのようで実はほぼノンフィクションですウインク

私の経験談を織り交ぜた歌詞メモ

 

 

 

 

 

私が初めて一人暮らししてた時の話なんですが、

この歌詞のように私、住んでたマンションの非常階段に座って

街並みや空の景色を眺め一人でボーっとするのが好きだったんですね。

その頃は私学生でしたから、学校から帰って夕方に。

 

 

その向かい側マンションの同じ階くらいのお部屋のベランダで、

たまに白い犬が柵からひょっこり顔を出して私をずーっと見てくるんですよ。
今回の動画に出てくるそのままな大型の白い犬。

 

 

私。それがもの凄く当時癒しでして、その犬見たさにいつからか非常階段に行く目的が変わってたんです。

で、そこから一年弱経ってある時、その家族が引っ越したのかどうなのか

パッタリと姿を見せなくなりました。

 

 

 

 

 

という、本当はまんま歌詞通りの実体験話ゆめみる宝石

ただリアルと少し変えたのが、この曲のオチですねオーナメント

 

 

曲のラスト。まあまあよく出来たと思います合格

 

 

 

このブログでも、歌詞入り歌ナシ演奏のみのYouTube発表当時にコメント頂きましてラブラブ

当時では唯一私の歌入り原曲を聴いていた妹も、初聴きでは「なるほどねー!」と。

 

 

 

 

 

なので、ぜひ最後まで通して聴いてもらえるとありがたいですお願い音符

6分ありますけど時計

 

 

「鳴いた」「泣いた」の歌詞中の使い分けや、動画内での主観目線の位置など

そのラストへの伏線になってますのでねうずまき

私。意外と細かい事やってますよニヤ

 

 

 

 

 

というわけで、YouTubeで3年前に歌ナシ演奏のみを発表していた

「白い犬」のメロディーはこんな感じでございましたニコニコ

 

 

 

引き続き、同じくYouTubeで歌ナシ演奏のみ出している

「Crossroads of Love」という曲も、ボカロver.で来月(12月)

メロディー発表致します乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

こちらの曲は、私が昔から得意としている失恋ソングハートブレイク

 

 

私の母が、上記動画の流れる歌詞だけで「ウルッと来た」らしいですので

歌が入ればもっと強力なはずです筋肉ゆめみる宝石

 

 

ぜひハンカチ片手に聴いてみてくださいね笑い泣き

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪