はじめてのボーカロイド | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

私。ukkiyの音楽プロジェクト【Lilveria(リルベリア)

 

 

 

作詞・作曲・編曲から演奏・音調整編集まで、音楽制作において全ての作業工程を担い

オリジナル曲を制作していまして、それらは「デモ曲」という形も兼ね

楽曲提供も視野に曲作りをやってるんですけど…

 

 

 

全てを私一人でやっているという事は当然、

歌も作者である私自身が歌っているんですカラオケ微妙な歌唱力ながらびっくり

 

 

声色やキーは諸事情によりいじっていて、私本来の声質とは違います(←理由リンク)

それでも正真正銘紛うことなくグッド!

 

 

 

 

 

でも自らの歌唱が微妙なら、

ボーカロイド(ボカロ)を使う手段もあるじゃないですか唇

 

(ボーカロイド=歌声合成によるプログラミング歌唱)

 

 

使用すれば、レコーディングやボーカル修正の手間も省け作業効率も良く

デモ曲の仮歌としてもうってつけです合格

 

 

 

それでもなぜ自身で歌うのかについては以前の記事(←リンク)をご覧いただくとして、

正直、ここはLilveriaを始める際にかなり悩みましたうーん

 

 

 

ですが、ボカロ作品って基本的に二次元要素も付随しますよねオーナメント(初音ミクなど)

音楽のみでなく、キャラクターやアニメーションイラストなども含めて

一つの作品なイメージスター

 

 

毎回ボカロ作品(ボカロP)となると、音楽+αでまた違うジャンルカテゴリーにも入り

Lilveriaで今回私がやりたい音楽の方向性と目的がまるっきり変わっちゃいますので

それもあってボーカロイドは使用せず、結局自らのボーカルでいく事にしたんです。

 

 

 

 

 

なのでボーカロイド。「多分私は使う事はないだろう」と思いつつ、

ここまでやってきました。

 

 

静岡出身ミュージシャンの私としては背信行為です滝汗お茶

(ボーカロイドを開発したYAMAHAは静岡の企業)

 

 

 

 

 

 

 

しかしです。最近あるボカロソフトの話を耳にしましてキョロキョロ

SynthesizerV(←サイトリンク)というソフトなんですけど。

 

 

クオリティが高い上に無料でも使えるプレゼントって事なので

試しにDLPCしてみたんですよ。

今まで使ってなくとも元々ボカロ制作にも興味はあったんで飛び出すハート

 

 

 

私にとって、初めてのボーカロイドを用いた音楽制作立ち上がる

 

 

 

作り方は、ボカロに触れた事なくてもDTM(デジタル音楽制作)やってれば

何となくどういうものかは分かってましたから、いざ使用してみたところ…

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ面白いですね!!恋の矢

感動すら覚えましたキラキラ

 

 

 

一番ビックリしたのが、ボーカロイドって昔ほどではなくても

まだまだ機械的な歌声ロボットだと思ってたんです。

 

 

もう生歌かボカロか判らない所まで技術は来ていましたグラサン

ちゃんとブレスも入るし。

 

 

 

私ね。これ、やめられない止まらないかっぱえびせん状態酔っ払い予防接種になっちゃって

自分の曲に合わせて10曲ちょいを3日でバーッて作ってみたんですよメモ

普段昼間仕事なのに、朝の4時晴れまでやっちゃったりイヒ

 

 

 

 

 

とりあえずまあ、それがどういう感じの出来栄えなのかご試聴を。

 

 

Lilveria 1st Single [Breeze] を、ボカロver.で作ってみましたので

私の仮歌ver.とぜひ聴き比べてみてくださいヘッドフォン

 

 

 

 

 

ukkiy仮歌ver.

 

 

 

ボカロver.

 

 

 

 

 

よーく聴くと、まだ少し機械的ではありますが凄いですよね拍手

もうほぼ人が歌ってるのと変わらないです。

ボカロって言われなきゃわかんないでしょうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

で、上記に書いた通り自分の曲で色々作って試してみたんですけど

明らかに合わない曲もありましたチーン

思ったような歌い方にならなかったり、ハモリも異様にピッタリ合い過ぎてたりもやもや

 

 

全部とはいきませんでしたが、

私の曲だとバラード曲が比較的どれもなじみましたね。このソフトとの相性ではラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私。思いつきましてひらめき電球

 

 

 

Lilveria YouTubeチャンネル初期の動画よだれをご覧ください。(↓リンク)

 

 

 

 

 

 

[Existence] [Crossroads of Love] [白い犬] [スケード]

という、本来は歌ものですが歌ナシ演奏のみの曲が4曲あります音符むらさき音符

 

 

これらは数年前に、歌入り本番発表前(DEMO1)の前座として

お試し動画としてUPしたもの(DEMO 0)なんですが、

その中の [Crossroads of Love][白い犬] の2曲がバラード曲なんですねクローバー

 

 

 

 

 

これをボーカロイドに歌ってもらおうビックリマークという企画(企み)ですニヤ

 

 

 

そもそもこの歌ナシ4曲って、「今後歌入りで作り直す可能性は低いダウンという前提で

「演奏だけでも」と発表した曲なんですよ。

私の歌声が今とは違う甘い加工なので、元のはちょっと出せないのもありあせる

 

 

 

しかし、ボカロがここまで綺麗に歌ってくれるうえに

作り直すにしても私の本業や作り方の都合上、少し時間が掛かりますので

使わない手はないじゃないですかパー

 

 

 

歌ナシなのに歌詞だけ画面に流れるカラオケみたいな動画でしたから、

「歌入りを聴いてみたい!」なんて感想も、UP当時このブログはじめ頂いてましたお願い

 

 

ガイドメロディを付けて、いずれ再UPしようとも考えてましたけど

ボーカロイドに歌ってもらうという形で、復活させようスターと思いまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

[白い犬] [Crossroads of Love] の順で、YouTubeにてメロディーの入ったボカロver.を

11月12月連続でそれぞれ発表しますアップ

(動画付きで)

 

 

 

改めて事前に演奏をお聴き頂いて、これに「ukkiyはどんなメロディを付けてたのかはてなマークチュー

なんて、それまで妄想を膨らませてもらえれば幸いでございますうずまきふんわり風船星

 

 

 

白い犬 (off Vocal) / Lilveria

 

Crossroads of Love (off Vocal) / Lilveria

 

 

 

 

 

というわけで、ボーカロイド。

私は使う事はないはずでしたが、

実際に触れてみると大変面白いですね笑い

 

 

ボカロ制作自体はまだ細かい所までよく知りませんけど、

今後の音楽制作にも取り入れてみたいと今回の件で強く思いました。

 

 

 

わざわざ作り直さなくても、昔のオケ音源CDと合わせて

過去曲復活の可能性も出てきましたし、二次元と合わせた世界観の曲にも興味ありますし

これからボーカロイドも使いつつ幅広く曲作りを楽しんでやってみますふんわりウイング

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪