音楽の先生になるには | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

私。たまにこのブログで、作曲方法など簡単な音楽の話もしますが…

 

 

 

別に音楽の先生ではありませんのでね滝汗

音楽制作は本業でもないしあせる

 

 

 

ただ私は過去に、

音専卒(作曲専攻)で、音楽制作会社での実務経験も何年かありますから

ずぶの素人でもないですグッド!ニヤ

 

 

今のところ得体は謎(←Lilveria Q&Aリンク)ですけど、先生まで行かずとも

知ったかちゃんではまずないので、どうぞ安心してお読みくださいスター

 

 

 

 

 

で、ネットスマホで音楽関連の調べ物をしていると、

よくYouTuber兼な音楽講師の方など見かけるじゃないですか凝視

 

 

中学高校の音楽教師になるのなら、

教員免許が必要学校ってのは、皆さんも当然ご承知のはず。

 

 

 

ですが、専門学校や音楽スクール・個人教室などで音楽講師になるには

どういった資格が必要なんでしょうはてなマークうーん

 

 

 

意外に知らないですよねうずまき

そこで、興味がてら何となく調べてみたんですよ本

 

 

 

 

 

さぞ音楽経験値のいる、ハードルが高い職業かと思われますけど

こういった音楽講師になれる条件

 

 

 

実は、資格・学歴等は特に必要ないそうですびっくり

(YAMAHAなど大手音楽教室講師の場合はメーカー独自認定資格が必要だそうですが)

 

 

 

ただし、ド素人がなれるわけもないのは当たり前でして…

暗黙の条件としては大体こういった(←リンク)感じ

 

 

上記のサイトなどを一通り見た限りだと、

やはり基本的に、音大卒同等程度の技術や知識は必要みたいですパー

 

 

 

 

 

なので、いくら資格・学歴等が必要ないとはいえ、

その分を補える経歴はちゃんとあっておきたいってところですかねマイクギタードラムキラキラ

 

 

私が専門学生時の講師は、音大卒だったかどうかまでは知りませんけど

確かYAMAHAの講師ライセンス卒業証書も別で持ってましたし、

自身のプロ演奏家活動の傍らで講師をやっていましたウインク

 

 

 

ちなみに「ukkiyさんも音楽講師やってみればはてなマーク

なんて、皆さまからの心の声がちらほら勝手に聞こえてきますけども、

私は教える方面には全く興味ないですからねてへぺろお願いぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

という訳で、私はリアル音楽の先生になるつもりはさらさらないですが…

 

 

 

次回。ukkiy先生による音楽夏期講習

このブログ内でやってみたいと思いますビックリマークニヒヒ

 

 

ブログでは一方的に書いているだけですから、

人に対面で教えるのとは別腹ですお団子

 

 

 

まあ、次の更新はお盆あたりになるので、

単なる今までの「まとめ記事」なんですけど大あくび

 

 

 

夏休みカキ氷の合間にお暇があればぜひご覧くださいおいでラブラブ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪