2021年個人的グラミー賞 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

はい!新年一発目恒例。昨年2021年発表曲。

洋楽とJ-POPの勝手に個人的グラミー賞ですクラッカー

 

 

 

 

 

 

では早速、洋楽から。

 

 

 

 

 

John L(ジョン・フィフティー) / black midi(ブラック・ミディ)

 

 

 

 

 

 

私が昨年聴いた中で、一番インパクトが強く残ってるドンッという意味でもこの曲です爆  笑

 

 

詳しい感想は以前の記事(←リンク)に書いてますので割愛しますが、

とにかく演奏がクセになって面白いビックリマーク酔っ払い

ここまで型破りな歌もの曲も久々に聴きました音譜

 

 

個人的には、本家にノミネートしてもいいほどだと思いますけどね。

まあでも、非常に好みが分かれそうな曲ですからあせる

 

 

 

(ちなみに本家グラミー賞。今年の最有力候補↓)

 

 

 

次に、J-POP(邦楽)

 

 

 

 

 

明け星 / LiSA

 

 

 

 

 

 

昨年の個人的グラミー賞(←リンク)に引き続き、今年もLiSAさんの曲グッド!

 

 

この曲もアニメ「鬼滅の刃」の主題歌なんですけど、その影響抜きで

サビのメロディラインが美しいんですよ合格

 

 

 

サビリピート(繰り返し)1回目の「♪どうしても指して動かないから~」のメロディと

2回目の「♪明るい方へ手を伸ばすから~」で変化ひらめき電球があるの。

ここアップ私好きです恋の矢

 

 

特に2回目の方。この曲のアレンジが演歌調カラオケだとしてもいけそうです桜

よくこんな綺麗なメロディキラキラ思いつくなと、作曲している身としてはブラボーでした拍手

 

 

 

日本レコード大賞にもノミネートしていましたし、

紅白歌合戦にもこの曲で出場しましたよねガーン

 

 

 

この「明け星」作曲者の梶浦由記さん。LiSAさんの「炎」も彼女の作曲。

アニメ界では有名な作曲者らしく、遅ればせながら注目させていただきますお願い

 

 

 

 

 

J-POPは、Official髭男dismの「Cry Baby」と悩みましたけど、

こちらも昨年話題になったアニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌スター

 

 

 

 

 

他にも、YOASOBIの「怪物」など、結構アニメ主題歌が強かった印象がありますテレビ

 

 

 

 

 

というわけで、個人的にはこの2曲を選びました。

今年も良い曲がたくさん出てくると良いですね!照れヘッドフォン

 

 

私も負けじと音楽制作やっていきますので、よろしくお願い致します!!チョキ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪