ぶっ飛んでる曲 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

まれに、奇抜過ぎてぶっ飛んでる曲って聴きませんかはてなマーク

 

 

 

 

 

そんな曲で、私。今年唯一印象に残ってるのがありまして、

【black midi】というイギリスイギリスの若手ロックバンドの一曲ヘッドフォン

 

 

 

 

 

John L (ジョン・フィフティー) / black midi (ブラックミディ)

 

 

 

 

 

まだメンバー全員20代前半らしいんですが、なかなかですニヤ

 

 

 

ちなみに、私が音楽で「ぶっ飛んでる」って言うのは褒め言葉ですよ拍手キラキラ

 

 

一見ハチャメチャに聴こえても、型にハマってないってだけで

実はよく聴くと細かい事やってるんです驚き

 

 

 

この曲ですと、上手く曲中の「空白(休符)を笑えるほど利用してますね温泉

 

 

音がないのも音っていうのは、音楽経験を積んでいくうちに解ってくるんですけど

それでも、普通はここまで大胆には出来ません。

 

 

 

注意MVもあるんですが、トラウマ級にキモいえーんので観たい人だけ注意してご覧ください。

 

 

 

 

これで、まだ20代前半というのは末恐ろしいです滝汗

若さゆえかも知れませんが。

 

 

私。black midiの他の曲も聴きましたが、とても面白い音楽音譜ですので

これからの更なる活躍を個人的には期待していますニコニコ

 

 

 

 

 

一方、日本日本国旗ですと「電波ソング雷と呼ばれる、演奏ではなくて

いわゆる歌詞や歌がぶっ飛んだ曲とか、たまにネットや人づての噂で聞きますねスター

 

 

それらは主にアニメソング等からが多いんですけど、

私。アニソンにあまり詳しくないので

そういうのでちゃんと知ってるのは「イカ娘」くらいなんですがお願いあせる

 

 

 

侵略ノススメ☆ / ULTRA-PRISM

 

 

 

 

 

ぶっ飛んだ曲=クセになる曲ともいえます酔っ払い

 

 

 

作曲・アレンジ・演奏でも、歌詞や歌でも、どちらにせよこういう曲って

作ろうと思っても実際中々作れませんえーん

私もアイデアひらめき電球だけは昔からあるんですけど、今一歩踏み出せないですね。

 

 

よく、「○○は天才だ!」なんて綺麗な音楽音符だから褒め称えられている人も居ますけど、

私は、ぶっ飛んだ曲を作れる方も天才だと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、私が子どもながらに衝撃を受けた、その頃一番ぶっ飛んでた曲

とにかく聴いた事のなかったリズムテンポでしたドラム

 

(調べてみたら「BPM300」だそうです…いい意味でアホですね汗

 

 

 

当時、デビュー曲にしてMステ初登場でこの曲を披露し、世間には衝撃ドンッだったらしく

今や伝説になっているそうです驚き

 

 

 

 

 

残-ZAN- / Dir en grey

 

 

 

 

 

【DIR EN GREY】

現在では日本が誇る世界的なロックバンドですが、最初からぶっ飛んでたんですねポーン

 

 

20年以上前の曲時計ですけど

今じゃここまでダークテイストの曲自体、J-POPでは表立ってあまり聴きませんし。

 

 

 

 

 

というわけで、こういったイレギュラーな曲。

好みは当然かなり分かれると思いますが、私はどれもアリですイヒグッド!

 

 

中にはわざと不協和音使い過ぎて、音酔いして聴けたもんじゃないって曲もありますけど

それでも音楽性の理解は出来ます合格

 

 

 

どんなにぶっ飛んだ曲でも、適当では決して作れないのでね。

どういう工夫をして音楽の独自世界観を出しているかってのを凝らして聴いてみると

また捉え方が変わるかと思います恋の矢パー

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪