DTMとMTR | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

今現在、音楽制作ヘッドフォンをするのなら

プロでもアマでも、「DTM」での音楽制作が多いかと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

しかし…この「DTM」って言葉。

 

 

ミュージシャンのコメントやプロフィール欄などでもよく見かけると思いますけど、

音楽やってない人からすれば、何の略なのか解りませんよねあせる

 

 

 

 

 

これはデスクトップミュージック (Desk Top Music)の略で

ようは、パソコンPCなどを(今だったらタブレットやスマホなども)用いて音楽制作する事ですグッ

 

 

最近出来た言葉ではなくて一応、前からあった音楽用語ですウシシ

(ただし和製英語なので、海外では多分通用しません(海外だと[Computer Music]など))

 

 

 

もちろん、昔からプロの現場でもDTMでの音楽制作はしていますけど…

 

 

DTMer(ディーティーエマー)という、DTMを主体に音楽制作する人の事を指す名称が

いつからか使われているように

今現在は自分の部屋で音楽制作する、「宅録」の意味合いも入るかも知れませんグラサン

 

 

 

DTMでは、音楽制作ソフト(DAW)を使用し、楽器演奏や歌のレコーディングだけではなく

「打ち込み」と呼ばれる、あらかじめ演奏データをプログラミング(MIDIデータなどで)しておく作業

初音ミクなどのボーカロイド(歌声合成機能による歌唱)を使用した音楽制作もこれに入りますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。そんな今や主流のDTMでの音楽制作に対して

「MTR」ってご存知でしょうかはてなマークうーん

 

 

今でもMTRはありますけど、

DTM以前の「宅録」といえば、こちらが主流でしたウインク

 

 

 

 

 

「MTR」とは、マルチトラックレコーダー (Multi Track Recorder)の略で

簡単に言うと、多重録音機器ロボットです。

 

 

 

もっと昔だと、ラジカセ等での「ピンポン録音卓球(重ね録り)って知ってる方も居ますよね。

そんな重ね録りに特化した機材なんですよキラキラ

 

 

(画像お借りしました。大体こういうやつ)

 

 

 

各演奏パートを録音し合わせ、最終的には一曲に仕上げる録音機材でして

DTMとは違い、マイクやケーブル(シールド)をMTR直に通してでの

基本的に、演奏生音録りという形ですギター雷

 

 

 

なので、DTM(DAW)では一切楽器演奏が出来なくても、PCで「打ち込み」すれば音が作れますけど

MTRは、何かしらの楽器や他の音楽機材を操れないと作れませんガーン(シーケンサーなども含め)

そりゃ録音機器なのでカラオケ

 

 

音楽制作をするにも、リアル演奏収録特化型という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

ちなみに私、今30代なんですが、オリジナル曲を初めてちゃんとした音源として作る際音譜

この「DTM」「MTR」ちょうど切り替わる狭間くらいでしてね。

 

 

音楽制作初期はハイブリッドで使ってましたにやり

現在みたいに、まだDTMだけでは思うような音が作れなかったので。

 

 

 

 

 

ただ上記の通り、MTRは過去の産物では全くないですアップ

 

 

 

私はその10代の頃以来、MTRは使っていませんけど

おそらく今のなら、パソコンと合わせるオーディオインターフェイス的な機能もあるでしょうラブラブ

特に詳しく調べてないので分かりませんが、無かったらおかしいですもの。

 

 

 

もしかしたら、DTMと共存して進化しているのかも。

いや。絶対進化してるよ!!

 

 

逆にDTMで作った音源を、MTRに取り込めたりも出来るんでしょうねびっくり

 

 

 

何かその可能性考えたら、MTR欲しくなってきたビックリマーク乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪