MDってあったよね | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

昔って、CDCD「ダビング」アップダウンしてましたよね。

カセットテープ、MD、CD-RやMP3と世代は分かれると思いますけど口笛

 

 

 

その中でも、「MD(ミニディスク)ってあったの覚えていますか?

これ。私の実家に今でも大量にあります滝汗

 

 

 

 

 

その前のカセットテープも大量にあるんですが、

親が片っ端からCDレンタルもして保存してたんでしょうねうーん

 

 

しかし、今や実家ではどちらも聴く術がありません汗

もうオーディオ壊れて処分しちゃってるんでね。

 

 

 

以前の記事で、8cmCDの話をしましたけど(←リンク)

「MDを分解すればCDとしても聴けるんじゃないか」

私。昔から未だにちょっと思っていますニヤニヤ

(当然、そんな訳ないです)

 

 

 

カセットテープはまだ聴けるオーディオ機器が販売されているようですが、

MDは再び聴くことが難しそうもやもやです。

何年か前にふと調べてみた時には、もうMDを聴ける機器が新品では売ってませんでしたショボーン

(中古でなら買えるみたいですけど)

 

 

 

 

 

私、子どもの頃に親のそういうのを漁って音楽を聴いてたヘッドフォンもんですけど、

MDでは確か、カセットテープみたいにいろんな曲のピックアップではなくて

ミュージシャン個別に、CDアルバム曲が丸ごとダビングされていたんですよね。

 

 

そのMDにダビングされていたCDアルバムを、私。

思い出してはさりげに中古ショップで探してちょこちょこ買っていますニヤ札束

 

 

私が個人的に聴くには別に配信から買ってもいいんですけど、

親にもぜひまた聴いてもらいたいのでね。

いつかそのCDを持ってってビックリさせてやりますビックリマークニヒヒ

 

 

 

 

 

今だと、音楽配信サイトなんかでアルバム収録の1曲だけをつまんで自由に買えます音譜けど

何曲かを通しで一つの作品とした形ってのも、

音楽を聴くには大切だと個人的には思いますよパー

 

 

それが例え、自分の好きな曲を集めただけのものだとしても。

全体の流れも含めて、私は記憶に残ってますものにやり

 

 

 

私も自分で作った曲は、まとめてアルバムCD作品にしますからね!(←詳しくは過去記事で)

まとまった感ってのは大切にしたいですラブラブ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と

Eggs(←リンク)というサイトで、

オリジナル曲を公開しています。

(YouTubeフル、Eggsショートバージョン)

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォロー等応援よろしくお願いします!

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。