コード表記の書き方 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

コード音符

 

 

 

 

 

いわゆる伴奏の基準となる和音(いくつかが重なった音)の事なんですが、

例えば「ド・ミ・ソ」ジャーン~♪でお馴染みの、この「ド・ミ・ソ」は

ドの音を基準(ルート音)としているので、

ワンセットで「Cメジャー」コードと言いまして、簡潔にアルファベットの「C」と楽譜上で記しますメモ

(ドレミファソラシ≒CDEFGAB)

 

 

それが同じ「ド」の音が基準でも、

「ド・ミ♭・ソ」と「ミ」が半音下がった「Cマイナー」という暗い響きになるなら

「Cm」と、横に小文字の「m」(minor)が付きます。

 

 

 

こんな風に、その和音の組み合わせ次第で、コード表記が色々と変わってくるんですが

そんなこのコードの書き方が、

全く同じ和音構成なのにも関わらずいくつかの別表記があるんですよねあせる

 

 

 

 

 

例えば、「C」に、「シ」の音が加わると

「ド・ミ・ソ・シ」で、「Cメジャーセブンス」っていう言い方になります。

(基準となる「ド」から数えて「シ」が7番目の音なのでセブンス)

 

 

 

このコードは簡単に言うと、「Cメジャー」が「ド・ミ・ソ」の3和音なら

そこに「シ」を加えてちょっと豪華ドレスにした、4和音バージョンみたいな感じですにやり

(とりあえず難しい理屈は抜きで)

 

 

で、表記もただの「C」一文字だったのが、「CM7」「Cmaj7」という表記の仕方になります。

(「M」、「maj」は「メジャー(major)」の意味。これも難しいのは抜きで)

 

 

 

多分、ここまでのコード表記自体は、別に音楽をやってなくて意味は知らずとも

歌本やネットでの歌詞検索なんかで、皆さんも何となく見た事があるかと思いますパー

 

 

 

 

 

しかしです!それが「C△7」と、

メジャーの意味が三角の記号で示されている場合もあるんですよびっくり

 

 

この書き方は、特に誰かの手書き譜面鉛筆とかで多いかと思うんですが

これも同じ意味で、「Cメジャーセブンス」です。

 

 

 

では、なぜ「メジャー(M)」が「△」で表記されるかと言いますと、

3和音(トライアド)で三角だという意味も一説ではあるそうですが、

主にはマイナー(Cm7)コードと間違えないようにらしいですガーン

「CM7」と「Cm7」の同じ「M」「m」大文字小文字を、よりはっきりした区別の為みたいですね音譜

(私もそこまで詳しくは知りませんけど)

 

 

 

 

 

他にも記号で省略し、表すのがいろいろありまして…

 

 

 

CマイナーCm 「ド・♭ミ・ソ」)」だったら、『C-(マイナス)』。

 

CオーギュメントCaug 「ド・ミ・#ソ」)」なら、『C+(プラス)』。

 

CディミニッシュCdim 「ド・♭ミ・♭ソ」)」なら、『C(まる)』。

(この場合「Cdim7(加えてラ)」を指すこともあるので注意)

 

CハーフディミニッシュCm7(♭5) 「ド・♭ミ・♭ソ・♭シ」)」なら、『CΦ(まるにスラッシュ)』と。

 

 

 

暗号かのように、こんな省略記号表記の仕方があるんですけど、

プロのミュージシャンで、この書き方をする人は必ず居ますニヤので

今現在、音楽活動をしていて知らなかった方は、将来的にも覚えておいて損はないです合格

 

 

 

 

 

ちなみに私の場合は、メジャーを表す「△」はよく使いますウインク

「-」「+」は、「5」の表記(5度)だけ限定で、「Cm7(-5)((♭5)と同じ意味)などと書きます。

(付け加えて説明しますが、マイナスは「♭」、プラスは「#」の意味です)ウシシ

 

 

それ以外は私、使いませんね。

 

 

 

 

 

なーんか、しゃらくさくて!!ニヒヒ

 

 

 

 

 

なので、これらの記号表記。妙に通ぶって全部無理に使う必要はないですからねお願い

実力と経験が伴ってないと、逆に恥ずかしい感じになっちゃいます笑い泣き

表記の書き方は、自分の好きなように素直に書くのが賢明ですラブラブ

 

 

という訳で、コード表記の書き方の小話でしたニコ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!(ukkiy@Lilveria)

 

YouTubeチャンネル(←リンク)と

Eggs(←リンク)というサイトで、

オリジナル曲を公開しています。

 

 

DL・サブスク各音楽配信サイトでも販売中!

1st Single [Breeze] (←リンク)

2nd Single [ライラック] (←リンク)

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォロー等応援よろしくお願いします!

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね。